Tuesday, 14 December 2004

Cadbury world

Timaruから車で2.5時間ほど南に下ったところに、Dunedinという都市があります。ここ、DunedinはOtgago Universityや半島にあるLarnach Castleで有名なのですが、チョコレートが好きな人にはCadburyというチョコレート工場があることでも知られています。ここではチョコレート工場のツアーができます。予約が必要ですよ。

Cadbury World (英語) - オンラインでツアーの予約が出来ます。

さて、チョコレート工場ですが、オクタゴンから近く、歩いていける距離にあります。(First Churchも近いのでついでに行くのもありだと思います。)ツアーの内容は、チョコレートの歴史から始まって、(ここでは豆に触れるうえ、食べてもOKなんですが、豆は臭いがきつかったです。)次にチョコレートの制作過程をまとめた映像を見てから、衛生のために頭にキャップをかぶって指輪やら時計やらはずして工場へ向かいます。

すごいですよ、機械がバリバリ動いています。(当たり前)小学生の時に山崎パンやヤマサ醤油の工場へ見学に行きましたが、それ以来じゃないかと言うくらいに、久しぶりにワクワクしてしまいました。でも、チョコレートの甘い匂いにクラクラして、実は気分悪くなりました(笑)ツアーはやっぱり女性が多くて、「チョコレートは好きかー?」「イェーイ!」みたいなノリです。女性の皆さん、途中でいくつかチョコレートを実際にもらえるので嬉しそうな顔してます。箱詰めされたチョコがコンベヤーにのってウェアハウスに運ばれていく課程を眺めたりして、最後にちょっと離れたところへ行きます。そこでツアー案内の人がおもむろにスイッチを入れると、上から

ドバドバドバドバーっ!!

チョコレートのウォーターフォールが見られます。圧巻ですよ、これは。チョコ好きなら指を突っ込んでしまいたくなるようなそんな光景です。最後におみやげのチョコを買ってはい、おしまいです。

なお、ツアーの時間および料金は以下の通りです。(2004年12月時点)

9:00am - 4:00pm (30分間隔ツアーなので、最終は3:30pmです。)

・ 大人 NZ$15
・ 子ども(5才から15才まで) NZ$8
・ 子ども(5才以下)無料
・ シニア or 学生 NZ$12
・ 家族パス(大人2人と子ども4人まで) NZ$38


工場の入り口。普通すぎて見逃しそう。



ツアーの最後ではお土産のチョコを買えます。(上下写真)



No comments:

Post a Comment