Thursday, 17 February 2005

新・コメントの付け方

僕が利用しているbloggerというサイトは、以前はコメントシステムが非常に貧弱でした。そこで、外部のサービスを利用していたのですが、これもないよりマシという程度でした。ところが、先日bloggerのコメントシステムがアップデートされ、使いやすくなりました。今日は新しいシステムにおいてのコメントの付け方を紹介します。


まずは、各記事の終わりにある、数字commentsのところをクリックします。


すると、こんな画面がポップアップで表示されます。 テキストボックスに文章を記入して下さい。HTMLタグを使って、リンクをはったり文字を太字や斜体にできます。

また、"Choose an identity(個人情報を選択)"のところで、"Other(その他)"を選んで、お名前とウェブページをお持ちでしたら記入して下さい。mixi経由で来られた方で、特にウェブページをお持ちでない場合は、mixiのプロフページを貼ってみるのはいかがでしょうか?ちなみに、Bloggerとanonymous(匿名)ですが、前者はBloggerアカウントをお持ちの方が選ぶ項目で、後者は匿名での書き込みが出来ます。

書き込みが終わったら、左下にある"Publish Your Comment(ログインおよび公開)"をクリックして下さい。その横にあるPreview(プレビュー)はこんな感じで書き込まれるよと言うのを見られます。クリックした後に、以下の"Your Comment Has Been Saved(コメントが保存されました。)"の画面になれば、書き込みは成功です。


4 comments:

  1. お言葉に甘えて初乗りしてみました。
    太くしてみました。斜めにしてみました。
    太く斜めにもしてみました。すみません、1人遊びしてしまいました。
    いいですね。このコメントシステム。

    ReplyDelete
  2. お、ちょっとドキドキ・・・
    ミクシィのホームのアドレス貼り付けたんですが、
    番号とかがないからなんか間違っている気がします;

    しかし、新しいシステムいい感じです♪

    ReplyDelete
  3. お!アドレスの貼り付け方教えてくれて
    ありがとうございました~♪
    やっぱり上↑のリンク先は違いますよね~w
    それで飛ぶとHagiさんはHagiさんのページ
    をみてしまうことになるんですかね。

    とりあえず、リンク先直しました♪

    ReplyDelete
  4. みどらさん、カオリンさん、いつもコメントをありがとうございます。
    私の方も、ようやくコメント機能がまともになって喜んでいます。
    これからもどうぞよろしく。

    ReplyDelete