Monday, 6 December 2004

車が欲しいぞ part2

[ABS/アンチロック・ブレーキ・ステム]
ブレーキを強く踏むとタイヤがロックしてしまうとハンドルが利かなくなってしまう。そこで、タイヤがロックするのを感知し、自動的にブレーキを断続させてロック寸前のグリップ力を維持、ハンドル操作による回避を可能にする。

[HID]
金属フィラメントの発光によるものだった従来のランプに対し、これはフィラメントをもたず、バルブ内のキセノンガスが高電圧により放電して発光。明るく長寿命で、消費電力が小さいなどの利点。

[イモビライザー]
キーに埋め込まれた電子チップと車両側コントローラーのIDコードを照合、一致したときにエンジンを始動させるシステム。合い鍵や配線直結による盗難を防止できる。高級車では標準装着が進んでいて、純正装着車なら車両保険料の割引もある。

[クルーズコントロール/オートクルーズ]
一定の車速を保つよう自動的にアクセルコントロールする仕組み。最近ではミリ波レーダーを組み合わせて、前走車と一定の車間距離を保ちつつ走行したり、車間が詰まった場合はブレーキと連動するなどハイテク化。

[キャンバストップ]
ルーフの一部、または全部にキャンバス素材を使い、手動または電動で開閉するもの。開放感はオープンカーに及ばないが、防犯性や静粛性に優れる。中古車の場合は雨漏りの形跡やキズがないかを確認。

[デフロスター]
ガラスについた霜や内側の曇りを取ってくれる機能。エアコンをONにして、外気導入モードで使う。

No comments:

Post a Comment