Wednesday, 23 February 2005
A budget book
家庭を持ってるよとか、一人暮らしだからきっちりしないとね、って方は家計簿もしくはお小遣い帳なるものをつけてるかと思います。私も大学生時代は一人暮らしをしておりましたので、きっちりつけておりました。基本的に家計簿ってのは年間データベースだと思うのです。例えば、もうすぐ冬だけど、去年のこの時期はどれくらい光熱費に費やしてたっけ?とか。こういう風に分析とまではいかなくても傾向を把握することが家計簿をつける理由の一つではないでしょうか。
私も転職してクレジットカードを取得したのをきっかけに、家計簿を再びつけることを始めました。ただ、今回はせっかくパソコンがあるのだから、電子ベースで管理したいなと思って、いくつかのオンラインソフトや市販ソフトの体験版で試してみました。その際に重要視したのが「入力しやすいこと」と「動作が軽快であること」の二点でした。これらの二点を満たしたのが、シェアウェアのLet's 家計簿と市販ソフトであるMicrosoft Money 2005でした。どちらも大変に扱いやすく、甲乙つけがたかったのですが、最後には前者を選びました。Microsoft Money 2005は、どちらかというと今の私があまり考えていない「資産運用」に重きを置いていること、そして専門的な市販ソフトであるがゆえの値段にためらってしまいました。
そんなわけで、Let's 家計簿をこれからつけて行こうと決心しました。上記の写真は私の実際の家計簿でございます・・・
Let's 家計簿 シェアウェア(1500円&振り込み手数料 or 1680円)
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment