"Hay fever"、ニュージーランドに着いて、初期に覚えたのがこの単語である。いや、こんな一般的な単語くらい、日本でも十分に知る機会はあるだろうとお思いの方、あなたは正しい。実に正しい。
ただ、僕は学生時代から英語が大嫌いで大嫌いで仕方なかったのである。知ってる単語数もかなり少なかったし、文法なんて苦痛以外の何物でもなかった。当然ながら、英語の試験なんて赤点をかろうじて免れられれば良い方だったりする。それでも、大学を卒業したら、ニュージーランドに行って英語の環境に触れてくるぞと決意した中学生の自分を今でも覚えてる。そんな男が何をぬかしてる、寝言は寝てから言えって感じではあったが、10年越しにその決意を実現してしまった。
中学生の時のそれを便宜上「決意」と書いたが、今思えば「行けたらいいな」という単なる夢であったように思う。単なる夢が実現に変わるには、あるきっかけがあった。人から見ればしょうもないきっかけなのだけどね。
話がそれたが、物事ってきっかけ次第だよね、やっぱり。うん。
Anyway, I'm suffering from hay fever.
Gosh...
Saturday, 5 February 2005
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment