Monday, 7 February 2005

Collins COBUILD

これまた先日のHay feverから続く話である。いつまでその話で引っ張るつもりなのかという感じもするが、まぁせっかくの英語学習ネタだし良いじゃないかということで。

たいていの留学生は電子辞書を持参してくるのであるが、貧乏だった俺はそんな文明の機器など買えなかったのだ。あまつさえ、普通のペーパー辞書も持ってくるのを忘れてしまった間抜けな俺。何か見知らぬ単語を見かけても意味を調べることすらままならぬ。そこで街の本屋に出かけて辞書をば購入することに決めた。生まれて初めて英英辞典を購入するとあってウキウキしてたな、俺。なんで辞書ごときで喜々としてたのかは、今となっては思い出せない。

本屋に行くと一杯あるではないか、辞書が。しばらくあれこれと眺めて比べて、購入を決意したのが左の写真のこれである。
Collins COBUILD Advanced Learner's English Dictionary




Oxfordとかその他の辞書に比べて、語の説明がわかりやすかったのと、写真を見たらわかるようにCD-ROMが付属していたのである。CD-ROMの中身は何かというと、右の写真にあるように電子辞書である。こいつがこれまた便利で、発音を聞けたりもするし、わりとサクサク動いてくれるので、今じゃ手放せないツールである。

No comments:

Post a Comment