Friday, 24 June 2005

滂沱止まず

昨日、自宅で映画を見てまして。ドラえもんなんですけどね、えぇ、あのドラえもんですよ。タイトルは「のび太の結婚前夜」です。主題歌も素敵なんですが(リンク)、ストーリーがすばらしいです。

しずかちゃんが翌日に結婚式を控えた日の夜、パパにと話をするシーンがあるんです。そこでしずかちゃんいわく、「私は今までパパやママに大切に育ててもらったのに、私はなんにもしてあげらない!」と。「お嫁に行くのやめるー」とまで。それに対するパパのコメントがかっこいい。かっこよすぎる。思いっきりネタバレしますが書かせてください。ちなみに僕はいつもこのシーンで涙します。


とんでもない!
君は僕らに素晴らしい贈り物を残していってくれるんだよ。
そう、数え切れないほどのね。

最初の贈り物は君が生まれてきてくれたことだ。
午前3時頃だったよ。君の産声が天使のラッパみたいに聞こえた。
あんなに楽しい音楽は聞いたことがない。

病院を出たとき、かすかに東の空が白んではいたが、
頭の上はまだ一面の星空だった。

この広い宇宙の片隅に僕の血を受け継いだ命が今、生まれたんだ。
そう思うとむやみに感動しちゃって。涙が止まらなかったよ。

それからの毎日、楽しかった日、満ち足りた日々の思い出こそ
君からの最高の贈り物だったんだよ。
少しくらい寂しくても、思い出があたためてくれるさ。
そんなこと、気にかけなくていいんだよ。



・゚・(ノД`)・゚・うわぁぁん

パパ、あんた、漢だよ、オトコ。泣かせてくれるね。
願わくば、こんな男親になりたいね。

4 comments:

  1. ドラの映画って何気にいいよね!
    TVシリーズとは全然ちがう。
    ワシはのび太のおばあちゃんが出てくるやつなんかが好き。

    ReplyDelete
  2. こんなに、ロマンチストで
    ポエマーなパパがいたら素敵だよね。

    でも、なんとなく日本のおじ様達に
    イメージをかぶせられない・・・
    ましてや、自分の父親が
    しずかチャンのパパの台詞を言ったら…
    と考えてみたけど「ありえない」って結論になっちゃいました。

    でも、しずかチャンのような娘さんが育ったのは、ひとえにこのパパにありって納得もしました。

    ReplyDelete
  3. > ぶちょーさん

    ドラえもんはいいですよね。
    僕の夢のひとつは映画版ドラえもんのDVDを
    すべて買い揃えることです(`・ω・´)

    ReplyDelete
  4. > mizさん

    え~、僕が娘の男親になったら、彼女が嫁ぐときに
    このせりふを言っちゃおうかと(・∀・)

    ReplyDelete