Tuesday, 21 June 2005

RSSアグリゲーター

世の中のRSSリーダーは、たいていがRSS1.0かRSS2.0の読み込みに対応している。ところが、僕の使っているBloggerは、新しもの好きのGoogleが親なので、ATOMを出力するようになっている。

RSSもATOMもXMLベースで情報を提供するってスタンスは一緒なんだけど、ATOMは歴史が浅いので、バージョンが1以下だったりする。(今のところ0.3かな。)だから、世間じゃマイナーな位置づけになるので、ATOMに対応したRSSリーダーはそんなに多くない。僕の使っているBecky! BlogReader プラグインは駄目だし、glucoseも駄目だった。Firefoxは拡張機能でいけるけどね。

RSSはシンプルでこの分野を開拓したパイオニアだけど、HTMLの処理が実は甘い。開発者もそれには気づいてるけど、問題を修正しちゃうと互換性が失われちゃう。下位互換性を謳うRSSとしては、踏み込みにくい。

そういった流れがあって出てきたのがATOMなわけですよ。もうこれでもかって言うくらいに、ガッチガチに定義づけてるから、XMLを読み込む側としてはずいぶん楽になる。きちんと定義がなされているから情報更新を知るという、現在の利用法以外にも使い道があるかもね。頭のいい人、ビジネスチャンスかもよ。

あ~、そんなわけで、ずいぶんと話がずれてしまったけど、さっきRNAのサイトを見たら、Nightlyバージョンで、ATOMの読み込みに対応してるみたい。これで試してみたらいかがでしょう?もしかして、それでも駄目だった?

No comments:

Post a Comment