Sunday, 12 June 2005

株主優待 part1

さて、先日の記事で株式投資の他の楽しみ方に株主優待があると書きました。

茨城県や千葉県に出店しているカスミグループをご存じでしょうか?超ローカルな話ですが、千葉県は成田市にお住まいの人ならおわかりでしょう、ボンベルタの斜め向かいにあるあの店です。

え?私はイオンで買い物をするですって?まぁ、いいじゃないですか。カスミグループだってイオングループの傘下なんですから。だからカスミにイオンのショップブランドである、トップバリュ商品が売ってるでしょ?

話がそれましたが、このカスミグループは株主に対して半期毎に割引券をくれます。

詳しくはこちら → カスミグループ 株主・投資家の皆様へ

じゃ、内容を見てみましょうか。保有数が少ない順に抜粋するとこうです。

1株から999株 → 半期毎に30枚(1年間に6000円分)
1000株から1999株 → 半期毎に60枚(1年間に12000円分)

では次に、カスミグループの株価がいくらなのか見てみましょう。



現在値ってのがありますね。これが1株あたりの値段になります。2005年6月12日現在、627円ですから、627円を用意すれば(厳密に言えば手数料やらかかりますが、ここでは言及しません。)カスミグループの株が買えちゃうわけです。こうして1株を購入すれば先に述べた6000円分の割引券をげっちゅーできるわけです。いいですか、奥さん。627円で6000円分の割引券ですよ。おいしすぎますね。

・・・って風になりゃいいんですけどね。

2 comments:

  1. 以前、ここの本社に乗り込んだことが有る。
    つーか、アポ取ってのクレーム。
    交渉成立で

      ( ´_ゝ`)(´<_`  )

            流石だよな、俺。

    ReplyDelete
  2. 頭に「や」が付く自由業の方を連れて
    ここの本社に乗り込んだんですかっ!?
    さすが、ぶちょー。惚れました。

    ReplyDelete