Monday, 6 June 2005

About Maori

いつまでダラダラMaoriネタで引っ張るのかと。僕もそろそろ限界かと思ったので、終わりにしました。

New ZealandではMaori人口の減少が認められます。まぁ、最近じゃPakehaと結婚したりもしますし。なんにせよ純血のMaoriはだいぶ減ったんじゃないでしょうか。それでも、文化はできうるかぎり継承し続けていかねばと思うのですよ。日本のアイヌなんかもそうですけどね。

現代に生きる我々は言ってみれば、歴史の階段の最上階に立っているようなもんですよ。次の世代へ過去を伝え行く、それが我々の使命じゃないでしょうか。

2 comments:

  1. (´Д`;)!!もういい、お前は頑張った!
    マオリネタ、自分でも辛かったっしょw

    ReplyDelete
  2. もういいって、そんな・・・ぶちょー(笑)
    さてと、次から何を書こうかな。

    ReplyDelete