Friday, 25 November 2005

まだ大丈夫だった。

仕事を終えて地元の街の駅に降り立ったとき、不意に話しかけられた。振り向くとそこには金髪の女性。

「ばじいん、どこ?」
「はい?」
「ばじいん、どこですか?」
「ん~・・・」

相手は頑張って日本語を使っているようだが、僕にはよくわからなかったので仕方なく久しぶりに英語で喋る。すると相手方はパッと顔が明るくなり、ドバドバーっと喋りやがった。しまったと思ったがこっちから英語で喋った以上、遮るわけにはいかない。幸いにも、どこそこの店に行きたいんだけど道がわからないって事がわかったので、すぐそこだから連れて行くよとサジェストしたところ、車で来ていて云々と。そういうことははよ言えと思いながら、車停めるところがないから、駅近くの駐車場に置いていった方が良いと思うよって助言しといた。

ドバドバーっと喋ったと思ったのだが、よく考えたら自分のホームステイ先のホストマザーの方がよっぽど喋るの早かった。簡単な内容だったとはいえ、まだ英語で会話できた自分に驚き。せっかくだからまだ英語の勉強を続けていこうっと。

ちなみに冒頭のばじいんとはこちら。千葉県は成田市にある英国風のパブです。
The Barge Inn

No comments:

Post a Comment