Thursday, 23 February 2006

障害者雇用

せっかく人事らしき仕事に就いているのだから、それらしいネタについて書いてみようかと思う。

日本では「障害者の雇用の促進等に関する法律」により、一定の割合以上の障害者雇用が義務になっています。ところがここんとこ未達成企業の割合が増えてきていまして、その値58%弱。

このことに関してはいくつかの理由が挙げられるかと思います。まず、景気がよくなったよ(実際に求人件数も増加している)とはいえ、大企業だけなので、中小企業にまでまだその波が来ていないこと。また、採用の動向として、量よりも質に確実にシフトしてきていることがあげられます。

となると、雇用を求める側としても、仕事に求められている能力を知ること、そしてその能力を身に着けることが必要でしょう。なにも障害者に限ったことではありませんけどね、このことは。

しばらく障害者と就職という観点で書いていこうと思います。

No comments:

Post a Comment