Wednesday, 2 March 2005

I am in trouble!!

トラブルって言うか、こんなケースが初めてで戸惑ってるというのが正確なんですけどね。

自営業の方を除くお仕事をされている皆さんのほとんどは社会保険に加入されていると思います。一般的に社会保険というのは健康保険と厚生年金の事を指します。この社会保険に関して支払う金額は標準報酬月額表に従って、天引きれています。月給額は人それぞれですから、天引きされる額も当然各々で異なります。例えば・・・

月給40万円の人(等級はともに23級)
・健康保険 16810円
・厚生年金 28564円

ってなぐあいですね。

これらの保険料は労働者と事業者が折半で支払うことになっています。すなわち、上記の月額30万円の例ですと本来は

・健康保険 33620円
・厚生年金 57128円

を払わねばならないのですが、それじゃ労働者にとって負担が大変だということで、半々ずつ払うという仕組みになっているわけです。ここで重要なのは「雇用者と被雇用者が折半で支払う」という点です。

もしかして私が無知なだけかも知れないのですけど、私の会社は社会保険に加入を希望するものに対して、どういうわけなんだか一定金額の会社負担分を労働者に払わせるのです。これって一般的なんですかねぇ?今までの会社ではそういうことはなかったし、そういう事例も耳にしたことがありませんでした。今思えば仕事をする際に社会保険に加入する場合の給料と加入しない場合の2種類の給料を提示された時点で変だなと気づくべきだったのですが、確認せずに雇用契約書にはんこを押してしまいました・・・・

まぁ、自分の馬鹿さをさらけ出した日記になりましたが、人間は一度痛い目に遭うと懲りる生き物ですから、今後は雇用契約を結ぶ際にこれまで以上にじっくり考えるようになるでしょう。今回のことは良い経験だったと思って、授業料だったと思うようにしました。

No comments:

Post a Comment