Sunday, 26 March 2006

見つめるべき未来

昨日は誕生日だったわけですが、来年のこの日、僕はどこで何をしているんだろうかと思いました。そう考えざるを得ないきっかけがあったからですが。

今とは違う環境に身を置いているかもしれないし、今と同じかもしれない。水面に浮かぶ木の葉のように安定していないのが今の自分。人生って長い旅なのに、長い旅だからこそしっかりと計画を立てなきゃいけないのに、たかが一年先の姿さえもイメージできない自分が悔しいです。

6 comments:

  1. あはは、先のこと言うと鬼が笑うよw
    1年先のことなんて、誰にもわかんないよ。
    こうなってるだろうな~なんてイメージしてても、
    わからないことはわからない。
    そうなるとは限らないしさ。

    大事なのは「先のことを予測する」じゃなくて、「この先どうなりたいか」
    「そのために今どうするべきか」を考えていくことじゃん?♪

    ReplyDelete
  2. あくまでビジネスの世界で言うならば、
    何年後にはこうなりたいという思いだとか、こういうことを今しなければと
    考えるのは最低限必要なことだよね。それを考えていても、未来の姿を
    明確に描ききれないのは致命的なことだと思うよ。

    今を着実にこなすのは何を考えるにも大前提だけど、それはミクロなこと。
    それに加えてマクロな目で5年後、10年後のことも同時進行でイメージを
    していかなきゃならんわねぇと思うわけですよ。

    確かに先のことはわかんない。でもわかんないじゃすまないからねぇ。
    わかんなかろうが何だろうが未来は描いておかないといけない。
    でないと、今後、何十年も仕事するってのにつまらなくなっちゃう。

    ReplyDelete
  3. ぅゎ~
    送れてスマンil||li(つิ益^ิ`。)

    お誕生おめでとう♡
    先のことはわからないけど
    なりたいものがあれば
    楽しいのかな?
    自分で言っててわからないや
    '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、( ´^ิ益^ิ`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

    ReplyDelete
  4. Happy Birthday, mate.
    早生まれはいいですよね、1年得した気がします。

    ReplyDelete
  5. Hagiさん、誕生日おめでとう。
    微妙に遠い距離だけど、またなんか企画あったら遊びましょう。

    ReplyDelete
  6. あー、名前が無かった…

    ReplyDelete