Saturday, 18 March 2006

ICパスポート

もうすぐICパスポートの申請受付が始まります。昨年の夏前に旅券法が改定されたのですが、そのときに導入が決まっていました。その後、施行日が2006年3月20日と定められました。読んで字のごとく、ICチップがパスポートに組み込まれるわけです。偽造問題やなりすまし問題への対策に期待が持てますね。

外務省のサイトへのリンク

申請の際に若干の変更があります。それは・・・
1 写真の大きさが変わる
2 申請料が100円アップ
3 受け渡し時、専用端末にて情報の確認がある。

ゆくゆくはこのタイプがメジャーになるのでしょうが、現行の物でも有効期限内なら問題なく使えますし、あわてて切り替えるメリットは何もないと思います。

No comments:

Post a Comment