Friday, 17 March 2006

スピード

好きな言葉の一つに「スピード!!スピード!!スピード!!」というのがある。これ、楽天のコンセプトの一つですが、なぜ楽天が出てくるのかはご想像にお任せってことで。一番最初に入った会社もベンチャー企業だったからスピード感にあふれていて楽しかった。仕事はそれなりにハードなのだけど、次から次へと新しいことにチャレンジできる環境がとても魅力的だった。

今の会社に勤めてからそろそろ半年になる。正直に言えば、まだ半年なのかよという感じ。自分の体内時計はどうもまだこの会社の流れになじめないようだ。人間関係は問題なく、実にいい人たちばかりで恵まれている。業務内容にはそれなりに満足している。

となると、やはり仕事に対しての情熱か。スピード感やワクワク感がてんでない。今までの会社では過去は所詮「過去」。(もちろんないがしろにはしないけど)そして見つめるのは「今」と「これから」。昨日まで通用してきたことが、行く末にも当てはまる保証なんてどこにもない。当然、それが今後のためと思ったら、変わるのは早い。また、トップから末端までor末端からトップまでの意思伝達スピードも極めて早かった。

今の会社にそれを求めるのが間違っているんだろうな。それはよくわかってる。今の会社は過去に在籍していた会社じゃない。これを漏らしたところで、じゃぁそういう会社に行けよって話になるのは明らかだ。この気持ちをわかってもらえる云々どころじゃない。

今日の投稿を読んでる人は関係者でもなければなんのこっちゃ?って感じだろうけど、たまにはそんなのもいいかな。自分の感情や気持ちを文字にするってのは脳にとって良い作業らしい。ふぅ、書いているうちに気持ちが落ち着いてきた。おかげで自分がどういう思考の持ち主か再認識した。

No comments:

Post a Comment