Thursday, 19 January 2006

確定申告しました

会社に任せていりゃ、年末調整って事で自分でやる必要はなかったのですが、転職したり等で今回は自分でやる必要があったんです。生まれて初めての確定申告です。

必要なものを用意した上で、どんなもんかなぁとドキドキしながら会場へ。平日だからなのか、えらくガラガラな会場。この閑散っぷりはおそらく自分が住んでる地域ってのもあるんでしょうな・・・

渡された用紙に源泉徴収票を参照しながら、ちょこちょこ書き込むだけ。でもってタッチパネルに書き込んだ数字(金額)を打ち込んで印刷。申告書に源泉徴収表を添付して担当者に渡し、文書収受のはんこをもらったら「はい、お疲れ様~」

・・・ほぇ?もう終わり?

もっとややこしいというか面倒くさいものだと思っていたのに。15分少々で済んじゃったわ。なんて簡単なのかしら・・・

2 comments:

  1. へ~ぇ、そんなもんなんだぁ。
    私は職場変えたけど、前の職場の源泉徴収票だけ
    提出したら、あとは今の職場が全部やってくれ
    ちゃったぁ。
    一回勉強のためにやってみるのも面白いかもね。

    ReplyDelete
  2. 会社の規模ってのもあったんだろうね。
    僕のところは従業員が5000人以上いるから
    会社としてもある程度の期間を定めておいて
    この日までに源泉徴収票を用意できない方は
    申し訳ないけど、自分でやってね♪って。

    >一回勉強のためにやってみるのも面白いかもね。

    国税庁のサイトを見るとわかるけど、オンラインで
    申告が可能なのね。時代の流れだろうけど、
    このオンラインで手続きができるよって事実が
    世の中に浸透すると、会社が年末調整をする
    時代は終わって、誰しもが自分で確定申告を
    するようになるかもね。

    ReplyDelete