Tuesday, 10 January 2006

上級救命講習

本日は常習救命講習を受けて参りました。

読んで字の如くですが、救命に関する必要な技能と知識を学ぶ講習です。人工呼吸から心臓マッサージ、止血法など、そしてAEDについても学びます。AEDというのはAutomated External Defibrillatorのことでして、自動体外式除細動器のことです。除細動などと見慣れない単語があるので、何じゃそら?と思われるかもしれませんね。簡単に書いてみます。

学生時代に理科の時間で習ったことを思い出してみましょう。人間の(正確に言えばほ乳類の、ですが)心臓って二つずつの心房と心室がありますね。この心臓が疾患などの障害によりダメージを受けたとき、心室細動と言いまして、心室が小刻みに震えて(要は心臓の痙攣ですね)全身に血液を送ることができなくなってしまうのです。この細動を除こうというのが除細動です。AEDを使って電気ショックを与え、正常な状態に戻そうというわけです。

つい最近まで除細動は医者か救急救命士しか出来なかったんですが、2004年の7月より「緊急事態かつ医者がいないとき」に限り、一般市民がAEDによる救命活動を行っても、医師法違反にならないこととなりました。なもんで、上級救命講習でAEDについて学ぼうよってことになったんですね。

後は、法律が改正されてもまだ機械が認知されていない&十分に配置されていないという問題をどうクリアするかですね。皆さんも傷病者が発生しても慌てずに手当が出来るよう、救命講習を受けてみませんか?知識を身につけて無駄な事なんてないのですから。

5 comments:

  1. 良いな~、面白そう…。
    私も受けてみた~い(ぇ

    ReplyDelete
  2. >ひな

    ぜひ受けておいでよ。
    心臓マッサージなんかもね、成人だけじゃなくて
    小児・乳児・新生児のマッサージなんかも習うのだ。
    ここら辺は習わなくてもひなは知っているのかも・・・

    講習は一日8時間前後だから一日あればいいし、
    お値段もテキスト代込みで2600円だよ。

    ReplyDelete
  3. おぉ、そうなのか~。
    心マは成人から新生児まで知ってるけど、
    あの人形使ってやってみたいんだよね~
    ほら、力の加減や場所が合っていれば光で教えて
    くれたり、人工呼吸とかした時胸が膨らんで
    くれたりするやつ!
    高いから学校にも置いてなかったんだよね~…

    ReplyDelete
  4. そうそう、そんな人形使ってやったよ。
    でね、その結果がプリントアウトされて
    データがグラフ化されて出てくるの。
    その結果、俺の心臓マは枠を外れており
    押す力が強すぎたみたい (´Д⊂グスン

    ReplyDelete
  5. 弱いよりは…、多分良いんだよ(汗
    フォローになってない?(;・∀・)

    ReplyDelete