Saturday, 26 July 2008

沖縄1日目

沖縄へFlying with ANA!
三連休で時間を持て余していたし、沖縄には
まだ行ったことがなかったので。

午前中に那覇空港に到着し、まずはひめゆりの塔へ。

バスで向かったのですが、親切な運転手さんでした。
途中で乗り換える必要があったのですが、そのバスが
対向車線を走っていたんですね。すると運転手さん
手で合図して、対向車線のバスを止めてくれました。
バス停でも信号でもなく、道路の真ん中で(笑)

ありがとう、あの時の運転手さん。

無事にひめゆりの塔に到着。


日本に振り回された沖縄の悲しい歴史に思わず涙 (T-T)

午後からは首里城へ。


タクシーの運ちゃんから言われたのですが
「本土の人は世界遺産ってことで首里城に来るはいいけど
琉球王朝の事やその歴史について何にも知らん」と。

なんだ、この不穏な雰囲気。

「お客さん、琉球王国の国王が誰か知ってます?」
「尚円王(しょうえんおう)や尚泰王(しょうたいおう)ですよね」
「よく知ってますねー。タクシー代安くしますよ。」

ふっ。
歴史好きってのもあるが、これくらいの下調べは当然よ。

この日は、小禄のイオン那覇店で買い物して終了。

No comments:

Post a Comment