Tuesday, 1 July 2008

イタリア人の反応

落書き:伊紙「あり得ない」日本の厳罰処分に

>イタリアでは古代遺跡はスプレーにまみれ、
>アルプスの山々には石を組んだ文字があふれる。
>その大半がイタリア人によるものだ。

そりゃ、こんなことしてたら「落書き如きで!?」
って反応になるでしょうね。

>一方でレプブリカ紙によると、大聖堂の技術責任者、
>ビアンキーニ氏は「日本の出来事は、落書きが合法と
>思っているイタリア人にはいい教訓だ」と語った。

でも、これが本来のまともな感覚だと思います。

4 comments:

  1. そうだよねー。
    あの記念の落書きって本当に下品だと思う。
    せっかく素敵な名所に行ったのに、
    【○○・△△ LOVE】とか書いてあったらガッカリするもの。
    と・いうか、わざわざ油性ペンを持ち歩いているのかなぁ。
    何気に謎。

    ReplyDelete
  2. >きよみん

    そうなんですよねー、わざわざ油性ペン。
    おそらく普通は持って行かないであろう、
    そういうものを持っているということは
    「初めからそういう目的」があるのかなと
    ふと思ってしまいました。

    それに一人が書きだしたところで、
    誰も止めないってのも変な話ですな。

    ReplyDelete
  3. このニュースは私も「すごいな、イタリア…」って思った。
    レストランでウエイターやってたものすごい陽気なイタリア人を思い出したよ。

    でも、落書きを「記念」みたいに思うの辞めて欲しいなぁ…。
    観光名所とか行くと、落書きや泉へのコイン投げをしょっちゅう見るけど
    あれは恥だと思う。

    ReplyDelete
  4. >ひな

    旅の恥はかきすて、と言うけど
    いくら気分が高揚してるからってね。
    海外に出たら1奥2000万人の代表だと
    いうことを忘れてはいけないなと思う。
    ほんの一部だとしても、その人が
    その国のイメージとなってしまうしね。

    ReplyDelete