Wednesday, 31 January 2007

失われた20年

「学校通わす金ない」親が出生届けず無戸籍で20年

あらま~・・・・(呆然)

2 comments:

  1. 一般的には驚くよね~。
    でもねでもね、世の中には「なんとなく」で
    出生届出さなかった人もいるのよ。
    母子手帳についてた葉書出せば、それが出生届を
    出したことになると思ってる人もいるしね。
    ちなみにその葉書は、保健所とかに送られるもの
    で、予防接種とかそういうお知らせがくるように
    するためのものなのさ。
    「予防接種のお知らせとかきてたし、大丈夫だと
    思って気にしてなかったのに、小学校あがる手続き
    しようとしたら出生届出してないから駄目って
    わかった」
    みたいなこと言って、6年前の出生証明書を
    貰えないかって来た人もいるみたいだしね。
    はぎーも気をつけてね(笑)

    ReplyDelete
  2. >ひな

    そ、そんな事もあるのね・・・
    でも母子手帳ってそれっぽいから
    その理由には納得!
    将来のためにしっかり覚えておくね(笑)

    ReplyDelete