Saturday, 7 February 2009

言葉遊び

小さい頃は本を読むのが大好きでした。
お気に入りは家庭の医学と広辞苑(笑)

そんなわけで、マニアックな言葉に触れるのも
使うのも大好きになってしまいました。
言葉フェチ、単語フェチとでも言えばよいでしょうか。

「傅く」、「はしなくも」、「有り体に言う」
「いみじくも」、「おだをあげる」、「よしんば」
「すべからく」、「いささか」、「慮る」などなど・・・

そういや以前「よしんば」を文中に使用したとき
誰でもわかる言葉を会社では使うべきと言われたのを
思い出しました。

「よしんば」位は使っても問題はないと思いますし
社会人であれば知っておくべきと思います。

「縦しんば(よしんば)」とは仮定を意味する
「縦し(よし)」の強調で、というのはさておき
文語表現で口語表現ではないことは理解して
さらっと使ってもいいんじゃないかと思うんですよね。
死語みたいなもんだという意見には同調ですが。

No comments:

Post a Comment