Tuesday, 31 October 2006

引き継ぎ

今日は月の変わり目なので仕事の引き継ぎがありましたよ、っと。
引き継ぎがあるって事は人との別れも同時に意味するわけで、何とも言えない気分になります。

気づけば今の職場で1年を迎えました。

Monday, 30 October 2006

テレビ直らず・・・

意外とシンプルなのね・・・

せっかく柏から直しにきたのにね・・・
それにしても最近のテレビの中ってすごくシンプルなのね。
だって、基盤が2つ3つしかないもん。

Sunday, 29 October 2006

明日は買い物

覚え書き

・エンジンオイル
・糸ようじ
・いくつかお菓子

Saturday, 28 October 2006

飲酒検問

生まれて初めての飲酒検問に遭いました。警察官がふーっと言ってるのに気づかず、思い切りはーっと息を吐いてた僕。笑ってました、警察官。

Friday, 27 October 2006

ほほーと思った表現

先日、上海に行ったときの機内誌でこんな表現を見つけた。

"The shortening days and the changing colors of the leaves remind us that autumn is here and winter is at the door."

特にどこがどうってことはないんだけど、素敵だなと思いました。

Thursday, 26 October 2006

スーツを買った

今日は秋晴れでとても爽やかな一日だった。

そろそろ夏物のスーツじゃきつかろうと言うことで、衣替えをすべくおニューのスーツを購入。

そう安い買い物じゃないから出来れば前回のを使いたかったが、2サイズダウンと体型が変わってしまったので、新しいのを飼うしかなかった。これもまぁ、スポーツクラブに通ってのエクササイズ効果でしょうか。

Wednesday, 25 October 2006

続・テレビ

次の月曜日に修理してもらうことになった。しっかしまk、こんな簡単に壊れるものだとは思いもしなかった。安物買いの銭失いとはまさにこのことか。

Tuesday, 24 October 2006

テレビ

我が部屋にはサムスンのテレビがあるのだが、こいつがすこぶる調子悪いときてる。

テレビをつけて3分程度で、画面が激しく点滅しだして映らなくなる。おかげで日本シリーズが楽しめない。こいつは何なんだ。初期不良かなんかか?

サムスンサポートに問い合わせにゃ・・・

Monday, 23 October 2006

久しぶりに

出勤したけど、明日からまた3連休・・・

Sunday, 22 October 2006

来たーーー!

今朝にノースウェストからの荷物が届きました。上海で積み忘れていたとのこと。しっかりしてくださいよ、ノースさん・・・

でもま、これで全て終わったので、ハッピーエンドってことで!
楽しかったよ、上海!また訪れる日があればいいな。

Saturday, 21 October 2006

無事に日本に着くも・・・

荷物受け取りの時に、出てくるはずの荷物が出てきませんでしたのよ、おほほ。せっかく家族に買ったおみやげなのにね・・・

凹んでいても仕方ないので、ノースウェストのカウンターに。かくかくしかじかと話をすると、調べてくれたが、やっぱり荷物はない模様。まぁ、仕方あるまいねとその場はいったん帰宅。

ところで、カスタムんとこの荷物チェックで、全くのスルーパスだったのには苦笑い。そういやニュージーランドから戻ってきたときもそうだったっけ。コピーもんのDVDとかわんさか入ってるのに、良かったのかな・・・

Friday, 20 October 2006

上海4日目

いよいよ上海最終日。朝は霧模様でちょっとだけ肌寒かったです。
友人のアパートメントから撮影

友人の最寄り駅の地下鉄から空港の近くまで行くことにしました。そのわけは最高時速は431kmのリニアモーターカーに乗りたかったからです。朝は周辺への配慮(騒音問題)で300kmしか出ませんが、それでも乗れたことにワクワクでした。

上海磁浮列車 見えませんが、電光掲示板は301kmを示しています

空港に着いた後、NW026便に搭乗して成田へ。無事に我が家に帰ってきました。


と思いきや!

Thursday, 19 October 2006

上海3日目

上海3日目は地下鉄に乗りました。行き先の車内アナウンスは中国語ですが、次はどこそこと英語でも言ってくれるので問題なかったです。ちなみにホームのフェンスは飛び込み防止だそうです。また、日本人ならたぶん驚くのが、列を作って並ばないことと座席争い。座りたい気持ちはわからないでもないですが、こっちではドアが開くやいなや座席めがけてダッシュします。日本の比ではありません。いや、本当に。
日本ほどではないけど通勤ラッシュ

そして向かった先は七宝老街。ちょっとした食べ物が道沿いに売っているので食べ歩きには最適です。ぶらぶら歩いているだけでも楽しいですよ。ついでに「あぁ、今、確かに中国にいるんだなー」って感じが味わえます。
ここが七宝老街です 観光地なだけあって人だらけです

その後は少しブラブラしながら人気スポットの濱江大道に。行き交う大小の船やタンカーを眺めながら友人とお喋り。仕事の話や上海の話、積もった話を夕方までぼけーっと。知り合いが日本人を募集しているから、こっちで働けよとしきりに勧められましたが、そうは言っても、ねぇ?(笑)

Bundの反対側です 時が過ぎるのを忘れて・・・

この浦東あたりはビジネス街です。上海経済、いや中国経済の中心地であることを実感できるような地区です。高層ビルが建ち並ぶなど急ピッチで開発が進められています。
浦東陸家

みて、このおいしそうな色!
夕食は友人の家族に上海蟹をごちそうになりました。これがまたおいしかった!嫌いなはずの蟹味噌がうまかったです。

夕食後は"NEW HEIGHTS"というBundにあるバーで軽く飲みました。ここは夜景を眺めるスポットとして超人気です。
きれいですね~ まばゆいですね


そんなこんなでいよいよ明日は上海を発つ日。

Wednesday, 18 October 2006

上海1日目&2日目

17日に成田を18時半にテイクオフ予定のNW025が30分以上ディレイするも、無事に上海浦東空港(PVG:Shanghai Pudong Airport)に着陸しました。到着口で待ちくたびれた感じの友人にブーブー言われながらの久しぶりの再会。
離陸を待つNW025便

スプライトを漢字で書くとこうなる! このRice Rollが絶品!
ディスコでノリノリ もちろんすべてコピーです
夕食をとった後、新天地に向かって、ディスコ(古っ!)で軽く飲む。飲んだ後はナイトマーケット(闇市)をブラブラ。家についてからは朝の4時間でダベって就寝。ちなみに上海と日本の時差はマイナス1時間。つまり上海が午前4時なら、日本は午前5時。


翌18日は南京路歩行街に連れて行ってもらう。なんでもない普通の平日だけど、やっぱり人が多い。そしてキャッチというか、外国人とわかると片言の日本語や英語で声をかけられますが、無視した方が身のためです。
中国を代表するショッピングストリート 有料ですが、ストリートを走る乗り物です。

その後、外灘(Bund)で黄浦江を眺め、豫園(Yuyuan)へ。
高くそびえるのはテレビ塔です ゆぃゆーあんがーでん
おみやげ買うにはいいところですよ 金魚がうじゃうじゃ

夜は全聚德で食事。麻婆豆腐とダックを食しました。本場のダックは味が濃いので、パクパクと食べるのはキツく、日本人ならご飯が欲しいと思うかも。
かの有名な全聚德です こんな風に目の前でカットしてくれます

Tuesday, 17 October 2006

いよいよ

上海に行く日になりましたが、実はまだ準備中だったりします。でも、ぎりぎりまで家にいられるというのは成田市民ならではのメリットです(笑)

その前にブログ書いてる暇あったらさっさと準備しろって話ですよね・・・

Monday, 16 October 2006

明日から

ちょっと遅い夏休みです。上海に行くのだけど、まだ何も準備が出来ていなかったりします(笑)
This is going to be my first China.なんですが、どんなとこなんだろう。ワクワクしてます。

Sunday, 15 October 2006

アナスイ

クレンジングオイルをプレゼント用に買いました。

Saturday, 14 October 2006

ストライク!

ど真ん中です。ルール上、ストライクではないけど(笑)


Friday, 13 October 2006

Slapping

んまー、痛そう・・・


Thursday, 12 October 2006

Crazy Break Dancing

人はここまでクルクル回れるものなのかと。


Wednesday, 11 October 2006

GoogleがYouTubeを買収

Google To Acquire YouTube for $1.65 Billion in Stock

買収されると言われ続けてきたYouTubeですが、とうとう買収されましたね。これでGoogleは自前のGoogle Videoに加えて、ビデオ市場において過半数以上のシェアを持つYouTubeを自分の手に収めたと言うことになります。

それにしても16.5億ドルですか。しかも"in stock"とあるので、株式交換。さすがだなー、Google.

Tuesday, 10 October 2006

続・北朝鮮の核実験

よしんば成功したとしましょう、北朝鮮の核実験が。

成功して「核保有国」をアピールしたところでアメリカやロシア、そして中国が反発するのは目に見えてることではないかと。北朝鮮に対する支援どころか、北朝鮮包囲網が形成されますね、こりゃ。

Monday, 9 October 2006

北朝鮮の核実験

ついにやっちゃいましたか。
規模が予想よりも小さかったので、成功したのか?という見方もありますが・・・

Sunday, 8 October 2006

Terminator VS Robocop

プレデターまで登場しますが、良くできてますね~


Saturday, 7 October 2006

6000ボルトの威力

何で触っちゃいますかねぇ・・・(笑)


Friday, 6 October 2006

Thursday, 5 October 2006

Wednesday, 4 October 2006

突然ですが

遅い夏休みがとれたので、久しぶりに海外へ出かけようかと思います。

Tuesday, 3 October 2006

Labelsなるものが

ラベルというのがBloogerにつきました。いわゆるカテゴリーって奴です。以前Bloogerに、投稿した記事をカテゴライズできるような機能をつけてくれとメールしたことがあります。それくらいこの機能が欲しかったのです。これがあると、そのカテゴリーの記事が一気に見られるので、かなり便利になりました。

Monday, 2 October 2006

LUSHのせっけん

地元にLUSHのお店が出来たので、これ幸いとばかりに出かけて石けんを購入してきました。前に誕生日プレゼントとしてもらった「シーベジタブル」に、すっきり系のにおいが気に入った「赤頭巾ちゃん気をつけて」を購入。

いやぁ、それにしても地元にLUSHが出来ようとは思いもしなかった。少しずつ便利になっていくなぁ、俺の地元。

Sunday, 1 October 2006