Wednesday, 18 October 2006

上海1日目&2日目

17日に成田を18時半にテイクオフ予定のNW025が30分以上ディレイするも、無事に上海浦東空港(PVG:Shanghai Pudong Airport)に着陸しました。到着口で待ちくたびれた感じの友人にブーブー言われながらの久しぶりの再会。
離陸を待つNW025便

スプライトを漢字で書くとこうなる! このRice Rollが絶品!
ディスコでノリノリ もちろんすべてコピーです
夕食をとった後、新天地に向かって、ディスコ(古っ!)で軽く飲む。飲んだ後はナイトマーケット(闇市)をブラブラ。家についてからは朝の4時間でダベって就寝。ちなみに上海と日本の時差はマイナス1時間。つまり上海が午前4時なら、日本は午前5時。


翌18日は南京路歩行街に連れて行ってもらう。なんでもない普通の平日だけど、やっぱり人が多い。そしてキャッチというか、外国人とわかると片言の日本語や英語で声をかけられますが、無視した方が身のためです。
中国を代表するショッピングストリート 有料ですが、ストリートを走る乗り物です。

その後、外灘(Bund)で黄浦江を眺め、豫園(Yuyuan)へ。
高くそびえるのはテレビ塔です ゆぃゆーあんがーでん
おみやげ買うにはいいところですよ 金魚がうじゃうじゃ

夜は全聚德で食事。麻婆豆腐とダックを食しました。本場のダックは味が濃いので、パクパクと食べるのはキツく、日本人ならご飯が欲しいと思うかも。
かの有名な全聚德です こんな風に目の前でカットしてくれます

4 comments:

  1. 待ってました、上海レポート。
    rice rollの中身はなんでしょ?味はオイスターソースベースでしょうか。また、いっぱい写真載せてね。氷入りのビールって言うのも、ちょっと見てみたい気がする。

    ReplyDelete
  2. >ぐじるさん

    rice rolの中身は豚肉でした。
    味付けはオイスターではなかったです。
    確か、中国のソース?って尋ねたら
    kinda soy sauceって言ってました。

    ところで氷入りのビールって何ですか?

    ReplyDelete
  3. いつも聞いているpodcast
    'Learn Mandarin Chinese in English'って言うので言ってた。
    上海でビールを頼むと、大抵氷入りでくるって。
    冷えていても氷を入れるほうが親切って考えから。
    中国に何度か言ったことのある人に聞いたら、そうですって聞いたので。
    それより、リニアの300km/hって言うのはどんな感じだったんでしょ?

    ReplyDelete
  4. >ぐじるさん

    そんなpodcastがあるんですね~

    ビールも飲みましたが、氷入りのは
    なかったですねぇ・・・

    リニアはすぅーっと走るもんだから
    気がつけばあら、300kmだわ、って
    感じでした。ぐじるさんが上海に
    行くようなことがあればぜひリニアに。

    ReplyDelete