Thursday, 19 October 2006

上海3日目

上海3日目は地下鉄に乗りました。行き先の車内アナウンスは中国語ですが、次はどこそこと英語でも言ってくれるので問題なかったです。ちなみにホームのフェンスは飛び込み防止だそうです。また、日本人ならたぶん驚くのが、列を作って並ばないことと座席争い。座りたい気持ちはわからないでもないですが、こっちではドアが開くやいなや座席めがけてダッシュします。日本の比ではありません。いや、本当に。
日本ほどではないけど通勤ラッシュ

そして向かった先は七宝老街。ちょっとした食べ物が道沿いに売っているので食べ歩きには最適です。ぶらぶら歩いているだけでも楽しいですよ。ついでに「あぁ、今、確かに中国にいるんだなー」って感じが味わえます。
ここが七宝老街です 観光地なだけあって人だらけです

その後は少しブラブラしながら人気スポットの濱江大道に。行き交う大小の船やタンカーを眺めながら友人とお喋り。仕事の話や上海の話、積もった話を夕方までぼけーっと。知り合いが日本人を募集しているから、こっちで働けよとしきりに勧められましたが、そうは言っても、ねぇ?(笑)

Bundの反対側です 時が過ぎるのを忘れて・・・

この浦東あたりはビジネス街です。上海経済、いや中国経済の中心地であることを実感できるような地区です。高層ビルが建ち並ぶなど急ピッチで開発が進められています。
浦東陸家

みて、このおいしそうな色!
夕食は友人の家族に上海蟹をごちそうになりました。これがまたおいしかった!嫌いなはずの蟹味噌がうまかったです。

夕食後は"NEW HEIGHTS"というBundにあるバーで軽く飲みました。ここは夜景を眺めるスポットとして超人気です。
きれいですね~ まばゆいですね


そんなこんなでいよいよ明日は上海を発つ日。

No comments:

Post a Comment