Tuesday, 5 September 2006

Chinese Manner

言葉より難解マナー

これと似たようなことをかつてニュージーランドに滞在していたときにテレビのニュースで見た記憶があります。北島の大都市オークランドで中国人がところ構わず唾を吐きまくるのを市民が"disgusting"と形容していました。

この"disgusting"と言う単語、日本語では不愉快の一言ですが、実際はもっときつーい単語なのです。英英辞典を引いたら"extremely unpleasant"だとか"completely unacceptable"なんて風に書かれています。要するに極めて不快だとか決して容認できないといった強い非難がこもった言葉なのです。

こういうニュースを目にする度に思うのは、中国人はマナーが悪いのではなくてマナーがないのではなかろうかと言うことです。儒教がかの国で生まれたのもそういうわけなのかなと納得しました。

No comments:

Post a Comment