Thursday, 13 April 2006

911にいたずらと思われて・・・

http://edition.cnn.com/2006/US/04/10/call.death.ap/index.html

これはなんとも胸の痛む事件です。簡単に説明すると、ロバート君は母親が倒れてしまったので911に電話したけど、電話に出たオペレーターがいたずらだろうと思ってまともに取り合わなかったんですね。でも、いたずらではなくほんとに救急だった。そして不幸にも母親はなくなってしまった、と。

同サイトに公開されている映像を見ましたが、こりゃひどい。「いいから大人を出しなさい。さもなくば警察があなたの家のドアをノックして面倒なことになるわよ!」なんて完全に、彼を疑っている口調です。

いくらいたずらが多いからって、こうなってしまうなんて悲しすぎます。

3 comments:

  1. この記事は新聞で読みました。本当にかわいそうなことをしました。

    ところで、Hagiさんのこのブログを見て、私はナインワンワンとは読まず、セプテンバーイレブンスと勘違いしたんですけれど、、、。

    もしかして、あのテロは、911に引っ掛けてあの日を選んだの?

    ReplyDelete
  2. >ぐじるさん

    大規模なテロが起これば911は当然混乱する。
    そして奇しくもその日は11 Sepである・・・
    この考え方は全く思いつきませんでした!

    これはどうなんだろうと思ってとwikipediaを
    眺めたらこんなの見つけました。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%8C%E6%99%82%E5%A4%9A%E7%99%BA%E3%83%86%E3%83%AD%E4%BA%8B%E4%BB%B6

    ReplyDelete
  3. 全容が明らかになっているわけではないので、憶測だけれど、緊急ダイヤル911にひっかけてかもと考える人も多かったのか。

    どらえもんとのび太くんがケンカするとき言うせりふ知ってます?「そいつをいっちゃあ おしまいよ。」

    私はあの日、貿易センタービルに激突する飛行機の第一報をニュース番組で見ました。すぐにテロだろうと思いました。そしてこのせりふを思ったのです。「やってはならないことを、ついにしてしまった。」

    過去には原爆を落としたこと。その威力の大きさに驚き、衝撃をうけ、人類は「抑止力」としてその後、核を扱った。パンドラの箱を開けたらどうなるか学んだはずなのです。テロにも、やってもどうにか我慢できる規模という大きさがあったはず。

    いろいろな考えがあるだろう。でも、どうにか、ひどい殺し合いをせず この星の上で共生していく方法を見つけていきたい、と私は思うのです。

    ReplyDelete