Monday, 3 April 2006

入社式

世の多くの企業では今日が入社式ですね。就職はあくまで通過点であって、「どこそこの企業に入社したぜ、いぇーい」というゴールでは決してありません。今時こんな勘違いをしている人はいないと思いますが・・・

仕事をし始めて最初の半年は何をしても甘めに見てもらえると思います。そこは新人の特権。わからないことはわからないままにせず、なぜ?ということをきちんと解決しておきましょう。今の時期に大切なことは日々の研修や業務をこなすことはもちろんですが、1年後の自分を想像しておくことです。来年の今頃自分はどうなっているだろう、何をしているだろうというビジョンを描いておいてください。

せっかくですので、明日からはビジネスライフにおけるスキルについて述べていきます。

2 comments:

  1. なんだか
    はぎー著のビジネス本みたいだよ。
    ではシリーズ第二回宜しくお願いします…

    ReplyDelete
  2. シリーズをしばらくお楽しみ下さい(笑)

    ReplyDelete