やっぱり、HD復旧は諦めることにしました。業者に送る前に自分で調べてみた際に、制御基盤とヘッドがもうオシャカで、さらにプラッタもダメだろうと思っていました。早い話が、物理障害と論理障害を起こしているので、100%復旧できるかどうかも怪しいですし、できたとしても10万や20万ですむことはなかろうと覚悟していました。
それでも、一縷の望みをかけて、いくつかの業者に見てもらいました。案の定、物理障害とかなりヘヴィーな論理障害を起こしていました。前者は実は誰でも直せるのです。ちょっとした道具と細心の注意さえ払えば。ですから、修理を依頼しても費用はそんなにかかりません。問題は後者で、こういったものはラボにでも運んで、高度解析という作業が発生します。これがまたバカ高いのですよ・・・
お値段も、実はあの32万が最安だったのでした・・・。今の僕にとってこの金額は大きすぎてどうしようもありません。しかしながら、いつか億万長者になったときに、このHDを直そうかと思います。ショックなことはショックですが、バックアップをしなかった自分自身への高い授業料だと思って、一時撤収です。
Sunday, 21 August 2005
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment