Monday, 14 January 2008

土偶

部屋の掃除をしていたら、土偶が出てきました。
(もちろんイミテーションです。)
これは僕が中学生の時、転校をする直前に
当時の担任だった鈴木先生に頂いたものです。

これを自宅まで原付届けてくれました(笑)

土偶ってね、実に不思議なんですよ。

1つめの不思議→時代
前の旧石器時代にはなく、後ろの弥生時代にもなく。
なぜか縄文時代だけなのです。

2つめの不思議→社会
農耕社会で、崇拝の対象として作られるのは普通。
だが、縄文時代は農耕社会ではありませんでした。
狩猟社会となると、世界的にも珍しいのです。

3つめの不思議→性別
土偶には実は性別がありまして、女性なのです。
やはり母なる神ってことでしょうか。

4つめの不思議→地域
土偶の発掘地域はほぼ東日本なのです。


歴史が大好きだったあの頃。
本気で考古学者に憧れていたあの頃。

土偶を眺めながら、昔を思い出してしんみりしました。

No comments:

Post a Comment