Wednesday, 24 October 2007

嫉妬

嫉妬、それは一般的にのみならず、ビジネスにおいても
見苦しいものです。人を妬むのはマイナスの感情ですからね。

>Jealousy is the feeling of anger or bitterness
>which someone has when they wish
>that they could have the qualities or possessions
>that another person has.


ただ、これもモノの考え方というか見方次第なんですよね。
嫉妬って「可能性がある」と同じことなんですよ。

つまり、嫉妬するときは「自分にもできる」と思うからなんです。
逆に言うと自分の能力からあまりにかけ離れてすごい人には
嫉妬という感情は起こりえないのです。

僕もいい年ながら、仕事や私生活で誰かに嫉妬を覚えたります。
でもそれは「俺にだって可能性がある」と考えればいいんですね。
そして嫉妬を抱いた対象へチャレンジしよう、ということです。

4 comments:

  1. なるほど~…。
    それはわかるかも知れない。

    同年代の男性が自分より色々できてたりするのは嫉妬したりしないのに、
    同年代の女性には嫉妬したりするし…。
    そうか、そういうことなのねぇ・・・(*´∀`*)

    ReplyDelete
  2. >ひな

    そうさ、そういうことなのさ~
    「あたしだって!」って思う気持ちが
    嫉妬なんだろうね
    (´∀`o)>゛

    ReplyDelete
  3. 遅レスでござるが、上手い事言うねって思った。確かに仕事上での嫉妬はつき物だね。嫉妬して妬んだり自分を自己嫌悪しても何も始まらないから、「俺だって出来る!」って頑張るほうが建設的だぁね。

    ReplyDelete
  4. >AKIRA

    そうさ~
    嫉妬もプラスのエネルギーに変わるのさ~

    ReplyDelete