去年に話題になった、このネタを覚えているでしょうか。
新たな地域名表示ナンバープレートの導入について by 国土交通省
世間一般で言う、ご当地ナンバーですね。今までは車のナンバープレートにある地域名は自動車検査登録事務所の地域名が記載されていたんですね。それを一定条件をクリアすることで、自動車検査登録事務所が出来る予定がなくても新しい地域名表示ナンバーを認めますよ、って事です。その条件として、ある程度の市町村のまとまりがあること、登録台数が10万台を超えることとなっています。
朝日新聞の記事によると、いくつかの都市がご当地ナンバーを希望しているようです。
会津(福島)
つくば(茨城)
成田(千葉)
金沢(石川)
富士山(山梨、静岡)
伊豆(静岡)
豊田(愛知)
鈴鹿(三重)
奄美(鹿児島)
・・・等々
僕の住んでる都市が千葉県は成田市なのですが、実現したら真っ先に取るつもりです。漢字で成田よりは、アルファベットでNARITAかNRTが希望なのですが、それはさすがに無理でしょうね。
まぁ、その前にこういうことは
車を買ってから言え
って話ですがね・・・
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
ワシはつくばになるんだろうな!
ReplyDeleteある意味、日本の最先端。
ちょっと外れたら昭和の忘れ物w
住んでる市がナンバーで即限定されてしまうのは嫌だな・・・(苦笑
ReplyDeleteつくば・・・筑波博に行ったなぁ
> ぶちょー
ReplyDeleteつくばもかっちょいいですね!
小さい頃の記憶なので、あやふやですが
つくばEXPOの漫画を読んでました。
> 椎奈さん
え~、そんなにご自身の住んでる市が
お嫌いですか?(笑)
僕なんかは「あいつは○○市か」と思われても
なんともないっす~