【トイレ】
ペルーはトイレに紙を流さない。あ、台湾と同じだ。
【飛行機】
ラン・ペルー航空だけなのかもしれませんが
国内線は電車で言うところの、各駅停車でした。
リマ・クスコ間を利用したとき、窓際に座ったんですが
「クスコで降りる?」と隣のシートの人に聞かれまして。
「え?だってこれクスコ行きじゃん」と思いつつも
「Si(はい)」と答えました。
そしたら!その飛行機、別の地域に向けて飛んでゆきました。
帰りも、フリアカ・リマ間だったんですが
まずはアレキパに降りて、リマに向かいましたとさ。
【言語】
観光地だと英語は通じます。なんとか。
しかしながら、エスパニョーラ勉強した方が良いです。
大体はローマ字読みでなんとか行けるのがありがたい。
ちなみに僕はこれを使いました。オススメですよ。
イラスト豊富だし、旅で使える語彙が掲載されています。
初版が2005年なので、若干古いですが、問題なしです。
旅の指さし会話帳 ペルー
【お金】
ソルが基本通貨ですが、米ドルも使うことが出来ます。
ですが、1ドルはだいたい3ソルというように、換算して
受け取っているだけなので、ソルで払うのがよいと
マチュピチュの帰りのビスタドーム号で隣の席になった
ペルー人のガイドさんが言ってました。
ですが、空港で沢山両替する必要はないかと思います。
リマやクスコなら、ATMが沢山あるので、お持ちの
クレジットカードでソルを直接出すことができます。
【高山病】
これは辛い。確かに辛い。辛くて仕方なかったです。
クスコ(標高3600メートル)とプーノ(標高3850メートル)で
やられてしまったようです。
僕の場合の症状は頭痛と食欲不振でした。
クスコではイブ(頭痛薬)を飲んでなんとか大丈夫でしたが
プーノでは朝方までひたすら苦しんでいましたね(笑)
酸素吸入を試せば良かったな・・・
【水(ミネラルウォーター)】
ペットボトルのラベル見れば大体わかりますが
Agua(アグァ)と書かれているのが水です。
「よっしゃー、水を買うべ!」となる前に一つ。
それが炭酸ガス入りかどうかを確認しましょう。
con gasとあれば、炭酸ガス入りです。
sin gasとあれば、炭酸ガスは入っていません。
わからなければこのように聞いてみましょう
"sin gas o con gas?"
しんがすおこんがす?
"o"は英語で言うところの"or"です。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment