Saturday, 29 September 2012

香港あれこれ

実際に香港に行ってみて思ったこと。

【英語は思ったほど通じない】

観光地やホテルでは通じるのですがね・・・
タクシーやスーパーではほとんど通じなかった。
ま、中国だから仕方ないか。

でも、レストランのメニューやスーパーでの品名は
英語も併記されているし、それに漢字だからなんとなく
わかるので、そこまで困ることはなかったですね。

【トイレ】

街中ではどこにあるかわからん(笑)
店の中にあることは多いけど、綺麗ではなかったな。
男性はさておき、女性には辛いかも。

【気候】

わかってはいたけど、案の定、蒸し蒸し。
想像以上に湿度がスゴかった。
あと、雨が多かったように思います。
4日間の旅行で3日間、雨にやられました。

【100万ドルの夜景】

テレビや雑誌で見たような、ものすごく綺麗なものを
想像しない方がベターです。
でも、船から見た夜景は綺麗だったなぁ。

【時差】

日本からマイナス1時間。
これくらいの差ならなんてことないですね。

【チップ】

不要ですね。
レストランなんかではサービス料がチャージされると
メニューとかにも記載されているので。

【治安】

安心できました。
反日感情は特に感じたことなかったですね。
強いて言えば、ディズニーランドでわめかれたくらい。

【交通】

MTRだけでしたが、日本の交通システム同様に
運行は正確で、路面図もあるので使い勝手は良いです。

No comments:

Post a Comment