Sunday, 8 May 2011

回避性人格障害

以下の7つの項目のうち4つ以上が当てはまると回避性人格障害の可能性あり

--------------------------------------------------------------------------------------------------
1. 他人からの批判、拒否、拒絶をあまりにも恐れるために、
  仕事上大切な人と会わなければならないような状況を避ける。
2. 好かれていると確信できなければ、人と関係を持ちたいと思わない。
3. 恥をかかされること、バカにされることを恐れるために、親密な間柄でも遠慮がちである。
4. 社会的状況の中では、批判されはしないだろうか、拒絶されはしないだろうかとこころを奪われる。
5. 自分が人とうまくつきあえないと感じるため、新しい人間関係を築けない。
6. 自分は社会的に不適切な人間で、長所がなく、人より劣っていると思っている。
7. 恥ずかしいことになるかも知れないと言う理由で、
  何かにチャレンジしたり、新しいことをはじめたりすることに異常なほど消極的である。
--------------------------------------------------------------------------------------------------

うん、6は特にそう思うな。5もそんな感じかも。

No comments:

Post a Comment