Friday, 31 July 2009

BSCRA38U2SV購入

51メディア対応 カードリーダ/ライタ TurboUSBモデル | バッファローコクヨサプライ

先日に購入したコンパクトフラッシュですが、今まではカメラをUSBで
パソコンにつないでいました。が、これがまたえらく遅いんですわ・・・

ということで、カードリーダーを購入しました。
こりゃー、楽ちん!

Thursday, 30 July 2009

TS16GCF300購入

トランセンドジャパン - 300倍速コンパクトフラッシュR

EOS 50Dに使うコンパクトフラッシュとして購入。
16GBだから残り容量を気にせず、RAW+JPEGでバシバシ撮れる。
(*´∀`*)

Wednesday, 29 July 2009

サイクリング

55分で13.6kmだった。とてもしょぼい・・・

Tuesday, 28 July 2009

公衆無線LANサービスを契約した

ご利用料金|公衆無線LANサービス Wi2 300

スタートキャンペーン中に月額従量プランへ申しみすると
使わないときは0円、使ってもマックス490円でずっと利用できます。
これなら加入しても損はないと思い、ちゃちゃっと契約しました。

Monday, 27 July 2009

フロッピーディスクの終焉

FDDメーカー各社、生産撤退の動き加速-四半世紀の歴史に幕

今はUSBメモリのようにより小さく、より保存できる
メディアがありますしね。

Sunday, 26 July 2009

角ハイボール

Suntory Saturday Wating Bar "AVANTI"を聴きながら
ハイボールを飲みました。ちょいと濃いめに作ったせいなのか
酔いが・・・


Saturday, 25 July 2009

角ハイボールをはじめよう。

家に帰宅するとこんなものがっ!


おぉ、当選しとる!


ほほー、作り方をご丁寧に。


ウィスキーとソーダ冷やして作ってみよう。
(人´∀`)

Friday, 24 July 2009

モバイルGoogleマップ

ドコモのSH-04Aを使っているのですが
モバイルGoogleマップがタッチ携帯に対応しました!

GPSを利用した現在地確認に使うくらいですが
地図を指で弾けたりしますので、バージョンアップは
大歓迎と言ったところです。

Google Japan Blog: モバイル Google マップがタッチに対応

Thursday, 23 July 2009

サイクリング

50分で12km。
今日はあまり走れなかったな。

でも、普段、通らないところを走ったおかげで
市内の地理がだんだんわかってきた。
あぁ、この店ってここにあったんだ!とか。

自転車の醍醐味の一つですね。

Wednesday, 22 July 2009

Blu-rayドライブ

パイオニア BDR-S03J

時代はそろそろブルーレイかなと思って
このドライブに目を付けています。
現在、DVD-RAMドライブとメディアを沢山持っていますが
が完成があるので、それらが無駄にならずに済みそうです。

Tuesday, 21 July 2009

液晶モニタ

新しいパソコンを買うにあたり
このモニタに興味が出てきました。

三菱電機:ワイド液晶ディスプレイ RDT241WEX

24.1インチのノングレア、パネルはIPSフルHD。
HDCPにも対応して、さらにはsRGB。
デジ一で撮影した写真編集程度ならこれで十分そう。

Monday, 20 July 2009

サイクリング

1時間で15kmを走りました。
アップダウンが激しい道だったので汗だく。

Sunday, 19 July 2009

シークヮーサー


これをネットで探したところ、終売だそうで
(つД`)


代わりにこれを買ってきました。
うまい
(*´∀`*)

Saturday, 18 July 2009

新しいパソコンを買うよ

ネットブックではさすがに色々なことが辛くなってきたので
デスクトップパソコン購入に向けて、情報を収集しています。

・Corei7
・ブルーレイ
・地デジチューナー
・RAID1の導入
・Windows7

くらいで、BTOショップを巡ってみます。
おそらく25万円前後になりそうな予感。

Friday, 17 July 2009

ChatPad

ChatPad|1クリックで始まる!見知らぬ誰かとのチャットサービス

これは楽しいかも。
昔にやったボトルメールに似た感覚がありました。

Thursday, 16 July 2009

THE PREMIUM CALPIS シーズンブレンド

カルピス:商品情報 | 「THE PREMIUM CALPIS」シーズンブレンド

>当社独自の乳酸菌で発酵したグレープフルーツ果汁を加えることで、
>夏の季節に合わせたコク深く爽やかなおいしさに仕上げました。



うーむ、僕には甘ったるい感が強かったです。
フレーバーはレモン、そして果汁が多めだったら
良いのにな、すっきりしたドリンクになりそう。

Wednesday, 15 July 2009

サイクリング

昨日は1時間半で25kmを走りました。
しかし、これで運動不足の解消になっているのか不安です。

Tuesday, 14 July 2009

デザインチェンジ

ブログデザインをリニューアルしました。
以前はしこしこ手打ちで作っていましたが、さすがに限界が・・・(笑)

Monday, 13 July 2009

ガンダム

調べたところ、職場から歩いて20分位のところでした。
休日だったのでついつい。





これは一見の価値があると思いますよ。

Sunday, 12 July 2009

午後半休

どうも前日から体調が優れないので、午後半休で帰宅。
地元は祇園祭最終日だったが、おとなしく自宅で休養。

Saturday, 11 July 2009

ドラクエ9

本日、発売日でしたね。

値段も割と安価ですし、DSでプレイできるので
買おうと思っていましたが、セーブできるファイルが
1つだけというのに萎えました・・・

Friday, 10 July 2009

サイクリング

今日は2時間ちょっとで28km走りました。
徐々に走る距離を伸ばしてゆきたいものです。

Thursday, 9 July 2009

ANAとJAL

2つのエアラインの資金調達なんですがね。

ANAは公募で1500億。
かたやJALは政府から1000億。

金融機関に公的資金が投入されたときでさえ
批判の嵐でしたが、単なる民間企業にとは
いったいどういうことでしょう。

ANAとJALは就航する海外路線の数も違うので、
JALがANAよりも世界不況の影響を受けたのには
一定の理解を示します。

が、JALは過去に支援を受けたにも関わらず
一向に赤字体質から脱却できていません。
給与だったりOBへの企業年金だったり、あるいは
労働組合だったり、要は高コスト体質なんです。

株価の低迷を見ればわかるように、市場は
JALに対しては冷めた目線しか注がれていません。
もはや抜本的な再構築を行わない限り
国による支援も焼け石に水のような気がします。


もう20年も前の話になりますが、海外の空港で
鶴マークを見ると誇らしく思えたものでした。
心にじーんと来たとでも言いましょうか。

ANAとともに日本の航空産業、あるいは世界で
通用する企業として復活して欲しいものです。
仮にもナショナルフラッグなんですからね。

Wednesday, 8 July 2009

サイクリング

1時間半かけて24km走りました。
ノンストップ(信号待ち除く)はきついのね。
想像以上に疲れました。
orz

Tuesday, 7 July 2009

姪っ子誕生

先日に妹が出産しました。
母子ともに無事で良かった、良かった。

しかしまー、こりゃかわいいわ。
(人´∀`)


Monday, 6 July 2009

BT-Q1300説明書3

おまけ

【Bluetooth接続について】

試してみたところ、問題なくBluetooth接続で使用できました。
ただし、説明書にはこのような記載がQ&Aとして書かれています。


Question:
Can the logged data be downloaded through Bluetooth?
(Bluetooth接続で記録したデータのダウンロードは可能ですか?)
Answer:
Actually it’s okay for Q1300 to download data via Bluetooth interface.
However, since it is not stable and with lower download performance 
than that of USB interface, we don’t officially admit this feature.

(可能です。しかしながら、Bluetooth接続の場合は、USB接続に比べて
パフォーマンスがやや悪く、安定しないため公式的に可能とは謳っていません。)

Sunday, 5 July 2009

BT-Q1300説明書2

【充電の方法】

「シガレットアダプタ」経由と「ミニUSBケーブル」経由の2通りあります。
前者は試す機会がありませんが、車のあの場所に挿せば使えると思われます。
後者はパソコンのUSBポートに挿すだけです。

【充電時間】

1時間で充電できますが、充電中に使用している場合は更に延びます。
充電が完了したらさっさとケーブルを外しましょう。

【充電状況の確認】

パワーLEDが・・・
赤の時→残電力が少ないです。充電しましょう。
緑の時→充電中です。
無の時→充電が完了しています。

Saturday, 4 July 2009

BT-Q1300説明書1

製品に付属のクイックガイドよりいくつかの項目を抜粋。

【4つのLED】

BT-Q1300を正面から見て、右側の側面にパワーボタンがあります。
また、下部に4つのLEDが並んでいて、左から順に以下の通りです。
・ログステータスLED(緑)
・GPSステータスLED(橙)
・バッテリーステータスLED(赤or緑)
・BluetoothステータスLED(青)

【電源を入れる】

パワーボタンを4秒間押すことで、電源がオンになります。
(パワーボタンを押した指を離し、4つのLEDが点灯すればOKです。)

【電源を切る】

パワーボタンを4秒間押すことで、電源がオフになります。
(オフになる前に、ログステータスLEDとGPSステータスの2つが点灯します。)

【ログを開始する】

電源がオンになってログステータスLED(緑)が点滅すると、ログを開始します。

(追記)
ログステータスLEDが点滅しても、GPSステータスLEDが点滅しないと
記録が出来ません。
(GPSステータスLEDが点灯イコール衛星検出中という意味。)

【ログを中止する】

電源がオンの時にパワーボタンを2秒押すとログを中止し、ログステータスLEDが消えます。
なお、パワーボタンを2秒押すことで、ログを再開します。

【任意の地点記録】

ログを取っている時に、パワーボタンを押すと、任意の地点を記録出来ます。
(ログステータスが素早くピピっと3回点滅します。)

Friday, 3 July 2009

BT-Q1300の購入先

国内では以下のウェブサイトより購入することが出来ます。

【ログメイト】自転車人のGarmin社製ハンディGPS通販(マップコンシェルジュ株式会社)
http://logmate.jp/SHOP/blackgold1300.html

mobile-accessory-net
https://sv35.wadax.ne.jp/~mobile-accessory-net/39_410.html

果たしてこの商品、海外ではいくらかしらと探してみたところ
たどり着いたのがこちら。

Gamezway
http://www.gamezway.com/gps-sports-recorder-bt1300sblack-gold_p159.html

結果、国内よりだいぶ安価に購入できました。
(支払いはPaypal経由でした。)

Thursday, 2 July 2009

BT-Q1300使ったよ

さっそくBT-Q1300を装着して移動してみました。
帰宅してから付属ソフトにて記録したデータを取り込むと・・・



ばっちりルートを確認することが出来ました。
ラインとは別に赤丸が見えますが、これはポチッと手動で
ボタンを押したポイント地点を表しています。

ラインはただの軌跡なので、ここで写真を撮ったとか
何々した!という時にポチッとすれば後で楽に思い出せますね。

また、マウスカーソルを持って行くとより詳細な情報が参照できます。



いやぁ、実におもしろいアイテムを手に入れました。

Wednesday, 1 July 2009

BT-Q1300購入

海外通販でBT-Q1300を購入しました。



これは簡単に言えばGPS機器です。
スイッチを押すことで、自分の移動したルート(軌跡)を
あるいは自分のいる場所がどこであったかを記録できます。
Googleマップで記録した場所や軌跡を確認できます。

使っているカメラにはGPS機能が付いていないので
これを使えば、どこで写真を撮ったのかが確認できます。
旅行にはとても役に立つアイテムですね。