Monday, 14 December 2009

タイあれこれ

タイで思ったこと。

【交通】
市内へ行くにはタクシーが便利でしたね。
というか、どこへ行くにもタクシーがおすすめです。

また、市内の渋滞は強烈です。
ある意味、カルチャーショックでした。

【食事】
割と何でも食べられます。
タイスキには注意した方が良いかも。
(特にお腹が弱い人は・・・)

【言葉】
タイ語ですが、観光地なので英語が少々通じます。
ちなみにありがとうは・・・
男性が言う場合は「コップンカッ(プ)」
女性が言う場合は「コップンカー」

その際に手を合わせて言うとなお良し。

【人々】
微笑みの国、なんて言うけど
そうでも無かったような・・・

いや、確かに笑顔が素敵な人は素敵です。
男女問わずに。

でも、なんか素っ気ない人もやたら多い。

【お金】
バーツです。
ドルは使えないので、まずは空港で両替を。
でも、空港とホテルのレートは市内より
若干悪いので、最低限にとどめるがよし。
いざとなったら街中にATMもあるので、
クレジットカードでキャッシングもありです。

No comments:

Post a Comment