Monday, 30 June 2008

萌え犬写真館コンテスト

萌え犬写真館コンテスト

可愛いと思う犬をポチポチとクリックして
たくさんのわんこを見られます。

Sunday, 29 June 2008

Saturday, 28 June 2008

Friday, 27 June 2008

ANAの特典航空券

マイルが貯まっていたので、
国内線の往復チケットを2回分
母親のために交換した。

意外とあっさり取れる物なのね。

Thursday, 26 June 2008

源氏名

水商売なんかで使う名を源氏名と言いますね。
あれ、かの有名な源氏物語からきています。

源氏物語では430人の人物が登場しますが
そのうち実名は僅か6人で、残りは別名や愛称です。

そういうことなんですよ。

Wednesday, 25 June 2008

余の辞書に

不可能の文字はない、とはナポレオンの言葉
とされています。

されています、と書いたのは、彼はそう言って
いないからなのです。

彼が言ったのはこうでした。


「不可能という言葉は
愚か者が妄想を
臆病者が逃げ口上を
権力者が自らの無能を
語る言葉である」


なんか胸に突き刺さる言葉です。

Tuesday, 24 June 2008

落書き

岐阜市立女子短大生6人、フィレンツェの大聖堂壁に落書き

恥さらしですね。
なんつーことを・・・

Sunday, 22 June 2008

パソコン利用時のストレス

「パソコン動作遅い!」「データがとんだ!」パソコン利用時のストレス調査 シマンテック

パソコンのデータがぶっ飛んだときはもう・・・
恐ろしく虚脱感に襲われます。

Saturday, 21 June 2008

大阪府というのは

どんだけ現状がわかっていないのかと感じました。

「首よりイルミネーション大事か」 徹夜団交で怒号

>「破綻していないのに路頭に迷わせようとしている」

確か、大阪府は借金まみれではなかったのかしら?
破綻してからでは遅いから、知事が何とかしようと
しているのではなかったんだろうか。

彼らにとっては、夕張市は対岸の火事なのでしょうね。

Friday, 20 June 2008

炊飯器買いました。



三菱のNJ-10FE4という炊飯器です。
2007年09月発売なのに、もうメーカーのサイトには載っていない・・・

Thursday, 19 June 2008

「食事バランスガイド」実践週間

今日から25日までは、農林水産省が定めた
「食事バランスガイド」実践週間です。
簡単に言うと食生活を見直そうって事ですね。

「食事バランスガイド」実践週間

こちらも併せてどうぞ。

食事バランスガイド

Wednesday, 18 June 2008

カップヌードル

値上げ食品の売上高減

日清のカップヌードル八十何円のが百何円まで
あがりましたからねぇ・・・
そんだけ値上げすればそりゃぁ客も離れますよ・・・

Tuesday, 17 June 2008

健康診断

血圧は問題ないかにゃー

Monday, 16 June 2008

中華風冷やっこ

最近のお気に入りです。

Sunday, 15 June 2008

面接に正解なんてない

自分の勤め先で中途採用が終わって考えたことがあります。
(人事職の経験からくる主観がほとんどですが。)

面接は、自身のことを面接官にアピールする場ですが、
これを言えば間違いない!という正解はありません。

が、それを言っても意味がないというNGはあります。
自己PR編と志望動機編に分けて説明します。

【自己PR編】
よくあるのは、輝かしい(と思っているのだろう)
体験や経験を話したり履歴書に記載する応募者。
・生徒会長を務めました。
・国体で優勝しました。(まぁ、確かにすごいが)
・バイトでリーダー役でした。

私はこう言うのを聞く度にこう思います。
(同じように思う面接官もいるでしょう。)

(´・ω・`) だから何やのん?

これだけを言っても単なる自慢話で終わりです。
生徒会長?で、それをどう仕事に活かすの?
国体優勝?優勝するためにどう頑張ったの?
リーダー?リーダーシップをどう発揮したの?

面接官が重要視しているのは結果よりもプロセスです。
結果はたまたまそうだったのかもしれませんしね。
それよりも、そこに至るまでにどう考えたりだとか
どう苦労しただとか、そういう話を聞きたいと思います。

あと、自分を良く見せたいが為に誇張をする応募者。
ええ、その気持ちは私もよーく、わかります。
よしんばそんなことをして合格しても、入社後に
自分のスキルを超えた仕事と周囲からの期待という
プレッシャーで潰れてしまいますよ。

【志望動機編】
給料です!なんていう直接的な応募者には
幸運にも遭遇したことはありません(笑)

それはさておき、多いのは企業のウェブサイトにある
企業理念あたりの単語を盛り込んでくる応募者です。
・○○という御社の理念に共感しました。
・御社の○○という事業に興味があります。
こう言われた日には・・・

(´・ω・`) あっそ。

ウェブサイトを見てるなという点ではクリアですが
(当然のことなので加点対象にはなりませんよ。)
そのまま言われても、何とも思わないのですよ、これが。
共感した?そう思う何かがあったの?
興味がある?どうしてそう思ったの?

面接官が聞きたいのは「応募者の言葉」なんですよ。

Saturday, 14 June 2008

悔しさ

自分はつくづく負けず嫌いだと思う時があります。
「負け」ると悔しさに自分自身が支配されてしまいます。

昔はそうでもなかったんですけどね。

「テストで良い点でなくても」「リレーで一等賞でなくても」
そんなに言うほど悔しくもなかったんです。

それが変わったのは仕事しだしてから。
自分が取り組んだ仕事で成果が出せなかった事がありました。
過去形で書きましたが、もちろん、今もあります(笑)

その時に「悔しい」って猛烈に感じました。

・゚・(つД`)・゚・ チクショウ

涙も出るし、ホント、こんな感じですよ。

でもその時にようやくわかったんです。
何で悔しいのかって。未練があるから悔しいんです。
未練があると「次こそは」と思う。そう、悔しさは次への力。

とここで、過去にも似た事を書いたのを思い出しました。
Wednesday, October 24, 2007 嫉妬

悔しさの方向を間違えるとただのジェラシー。
それを忘れてはいけませんね。

Friday, 13 June 2008

デブ猿

The chunky monkeys



どこの国よと思ったら
大阪の大浜公園でした。
見てみたい(笑)

Thursday, 12 June 2008

職変えて下さって結構

橋下知事と職員がバトル

>男性職員が知事批判を展開。
>これに対し、橋下知事も反論。「ここは団体交渉の場ではない。
>上司に対するものの言い方もある。私のやり方があなたの意に
>沿わなければ、職を変えてくださって結構です」と切りかえした。


実に正論

これが民間での一般常識です。

Wednesday, 11 June 2008

Tuesday, 10 June 2008

固定観念

「固定概念」という言葉をどこかで見かけた。

そんな言葉はない。

固定観念の間違いだなとは推測できはしたが。
誤用に誤用を重ね続けられ、ついには日本語として
認められてしまった例の一つでしょうね。

ただ、誤用であることには変わりないので
固定観念と、きちんと使いましょう。

Monday, 9 June 2008

Sunday, 8 June 2008

水無月

陰暦では6月のことを水無月といいますよね。
小さい頃、梅雨も続くし、水はたっぷりなのに
なぜ水無し?と思っていました。

そこで、急に思い立って調べてみたところ
水無月の「無」は"empty"の無ではなく
"of"の意味なんだそうです。

田植えの時期が終了して田んぼに水を張る時期。
つまり、無いどころか水がある月のことなんですね。

Saturday, 7 June 2008

医師等資格確認検索

医師等資格確認検索

上記は厚生労働省が提供しているサービスで
その人が医師資格を持っているかどうかが確認できます。
とはいえ、データベース登録への届出をしていないこともあり
名前が出ないイコール「医者じゃない!」とは限らずです。

試しに以前かかった医者の名前を入れてみたところ
きちんと表示されました。

Friday, 6 June 2008

Xacti DMX-HD1010

これは、これは。
最近は物欲が止まらない。

http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd1010/index.html

Thursday, 5 June 2008

iPod touch届きました。

う・薄い!
しばらくはこれで楽しめそう。

Wednesday, 4 June 2008

iPhone

ソフトバンクから出ることになりましたね。
ドコモがどうたらというより、ソフトバンクが
アップルの要求を全て飲んだのでは?と感じました。

企業ロゴ入れるなとか上納金払えとか・・・
アップルは実に強気ですからねぇ。

Tuesday, 3 June 2008

糞という漢字

少々汚い話で恐縮ですが
糞という漢字の由来をここでひとつ。

「米」を「食べた」ら異物が出てくる事に由来します。

Monday, 2 June 2008

想い出の九十九里浜

んまぁー、懐かしい・・・

Sunday, 1 June 2008

ヒコーキ

「夢見るヒコーキ。ANA」のCMを観て
自分が初めて飛行機に乗ったのはいつだったかなと。
もう忘れてましたが、記憶にあるのは、7歳あたり。
九州は大分に向かいました。

それから国内はもちろんのこと、海外にも時々。
グアム、シンガポール、英国、ニュージーランド、台湾。

飛行機が離陸して、いつもの風景が遠ざかると一瞬だけ
出る不安にも似た気持ち。
戻ってくるとき、いつもの風景が近づいてきたとたんに
ほっとしてしまう安堵感。

これからも飛行機に乗る度、同じ思いなんだろうなぁ。
さて、次はどこに行こうか。