Saturday, 14 June 2008

悔しさ

自分はつくづく負けず嫌いだと思う時があります。
「負け」ると悔しさに自分自身が支配されてしまいます。

昔はそうでもなかったんですけどね。

「テストで良い点でなくても」「リレーで一等賞でなくても」
そんなに言うほど悔しくもなかったんです。

それが変わったのは仕事しだしてから。
自分が取り組んだ仕事で成果が出せなかった事がありました。
過去形で書きましたが、もちろん、今もあります(笑)

その時に「悔しい」って猛烈に感じました。

・゚・(つД`)・゚・ チクショウ

涙も出るし、ホント、こんな感じですよ。

でもその時にようやくわかったんです。
何で悔しいのかって。未練があるから悔しいんです。
未練があると「次こそは」と思う。そう、悔しさは次への力。

とここで、過去にも似た事を書いたのを思い出しました。
Wednesday, October 24, 2007 嫉妬

悔しさの方向を間違えるとただのジェラシー。
それを忘れてはいけませんね。

No comments:

Post a Comment