Thursday, 13 March 2008

イギリスあれこれ3

【言葉】
当然ながら、英語。
先述のように色々な人がいるせいなのか
僕のように下手な英語でもきちんと聞いてくれます。
さすが紳士の国。みんな親切。

ちなみにわりと早口な人が多かった印象がありますが
ニュージーランド程ではなかったように思います。
それはテレビでも交通機関のアナウンスでも同じく。


話はだいぶそれますが、英語で大切なことは
・動詞(自分のしたいことを伝える)
・感謝(Thank youは大事。)
・丁寧(would like toとかpleaseは必須。)
かなと思っています。そして、物怖じしない度胸。
私見ですよ、私見。

【公園】
ハイドパークでも何でもそうなのですが
イギリスの素敵なところのひとつとして、街中に
きちんと整備された公園がある点かなと思います。
まったり時間を過ごしたり本を読むのに良い環境でした。

【Virgin Megastore】
あれ、Virgin Megastoreがどこにもない。
昔行った店にも足を運びたかったのに。
そのかわりにzavviという店が。

ってことで帰国後に調べてみました。
Branson sells Virgin music stores

おぉ、なんてこったい。知らなんだ・・・
まぁ、こういった現象は日本でも同様ですからねぇ。
既存のレコード店はここ数年のネット購入に
有効な手だてを打てていませんからねぇ。

にしても、あのロゴを見られないのは寂しいです。

No comments:

Post a Comment