Wednesday, 12 March 2008

イギリスあれこれ2

【オイスターカード】
これはもうね、地下鉄利用するならマストアイテム。
早い話がプリペイドカードなんですが、素敵なのは
これを利用することで、普通に切符を買うよりも
お得な料金で地下鉄に乗れてしまうってことです。
1日に課金される上限があるというのもとってもナイス。

ただ、日本のように乗り越し精算というのがないので
いくら残っているかの確認を、常に忘れずに。
駅のチケット購入機でピッとかざせば確認できます。

そんなこんなで便利なオイスターカードですが
地下鉄の駅、ヒースロー空港でも購入できます。
"I would like to make an oyster card,
and top up 10 pounds, please."

(オイスターカード下さい、トップアップは10ポンドで。)
こんな会話で問題なく通じます。

このオイスターカード、作成時にデポジットとして
3ポンド取られますが、返却時に返してくれます。
"I would like to return an oyster card."
(オイスターカードを返します。)
これで、デポジット含めた残金を戻してくれます。

【コーチ】
イギリスは交通網が発達していますが、その中でも
特に路線が充実しているのがコーチと呼ばれる
長距離バスかなと思いました。
ナショナルエクスプレスをはじめとして、いくつかの
会社を選ぶことが出来るので、活用したいですね。

ただ、席に限りがあるので、時期によっては予約必須。
僕は日本からオンラインでチケットを購入しました。

【物価】
これは日本円でいくら、と換算したら気が滅入るので
1ポンド=100円という感覚で使いましょう(笑)
(ちなみに僕がイギリスに行ったときは215円でした。)

【街で見かける人】
16年前に行ったときより、移民が増えたなと思いました。
アフリカ系、アラブ系、インド系、中国系・・・
ちなみに、ホテルの従業員もそんな感じでした。
朝食の時、隣に座っていた白人の宿泊客とのやりとりで
"I don't understand English"的な事を言ったのには
驚いてしまいました。

また、とある方のコメントで印象的だったもの。
「(色々いるから)自分が外国人という気がしない」

No comments:

Post a Comment