Tuesday, 11 March 2008

イギリスあれこれ1

【気候】
この時期は曇りが多いのか、たまたまなのか。
雨が降ったと思ったら、晴れたり。
朝と昼の温度差があるので、上着があると良いです。

【チップ】
(結果的に)ほとんど払わなかったです。
ホテルのベッドメイキングの際に、チップを枕元に
50ペンス置いたのですが、部屋に戻ってみたら
そのまま残っているし・・・、きっと込みだったのかな。
それとも「たった50ペンス?はぁ!?」だったとか(笑)
食事した店で小銭を追加したくらいです。
なじみがないだけに、よくわかりませんねー、チップ。

【クレジットカード】
小さな店でもわりと使えます。
そのせいか、両替は30ポンドくらいしかしませんでした。
スーパーでも地下鉄でも、どこでもクレジットカード。

【地下鉄】
空港から市内に向かう地下鉄からいきなり止まりました。
その後、連日利用しましたが、トラブルに遭遇しない日は
ありませんでした。郷に入っては郷に従え、ですかね。
「日本はそんなことないのに、ムキー!」なんてのは論外。
そういうのも旅の魅力の一つかなと。

ちなみに、地下鉄マップは必須アイテムですよ。
駅で無料で入手できます。

No comments:

Post a Comment