Friday, 30 November 2007

台湾あれこれ1

台湾に行ってみて、気づいたこと。

【言葉の問題】
店では極々僅かな日本語は通じる。場所によりけりとは思うけど、「ひとつ、ふたつ」とか「これ、あれ」くらいのレベル。ホテルや大きなデパートなどでは、さすがに英語は通じた。
ぶっちゃけ、日本語はあまり通じなかったが、英語が通じるので、よしとしよう。

【移動手段】
MRTは時間に正確だし、おすすめ。移動するのには、MRTとタクシーを組み合わせるのが良い。タクシーのドライバーには、目的地の名前を言うより、番地の住所を記入した紙を見せるのが確実。(台北101とかなら通じたが。)
あと、近い距離を嫌がるドライバーもいるようで、滞在中は何度もタライ回しにされました(笑)
また、タクシーは自分でドアの開閉をしてください。なんでドアが開かないのかしらと待っていても永遠に開きません(笑)

【食事】
日本語や英語のメニューがなくても、漢字で推測すれば、ほぼ無問題。ここら辺は同じ漢字を使っているが故の特権(笑)

【買い物】
スーパーなどでは買い物後に「袋いるか?」と聞かれる。バッグを持参するべし。事実、コンビニですら、チンした熱々の弁当を紙(弁当を紙で挟んで持つってこと)と一緒に渡された(笑)

5 comments:

  1. お帰りなさーい。
    台湾の日記今全部見ましたが(遅い;;
    美味しそうでしたね!!(ぇ
    今回のは普通に旅行ですか?
    台湾には行った事ないですが私は旅行大好きなので羨ましいです♪

    ReplyDelete
  2. >Anonymousさん

    コメントありがとうございます。
    今回は普通に旅行でしたよ。
    僕も旅行が大好きなので、今から
    次はどこに行くか計画中です(笑)

    ReplyDelete
  3. レポートも写真もよかった。
    興味があるのよね、台湾。
    故宮博物院も食べ物も、陶器も。私の約3年に一度の海外旅行、台湾も候補にいれておこう。レポートを読む限り、安心して行けそうですね。
    ところで、今度Cathay Pacificに乗るんですけど、機内の設備はどんな?機内食はおいしい?

    ReplyDelete
  4. >ぐじるさん

    キャセイパシフィックは、今までに乗った
    他のエアラインと比べると、僕の中では
    ちょっと評価が低かったですね。

    席に付属のモニターは壊れていて使えずでした。
    機内食はご飯はポソポソ、肉はパサパサ。
    おまけにドリンクの味も何か違う。

    エコノミーだからなのか、路線もあるのか・・・

    しかしながら、台湾に行く場合に限れば
    サーチャージがだいぶ安いのでお勧めです。

    ReplyDelete
  5. えっ、そうなの、、、。
    やっぱり、安いものは、それなりってことでしょうか。

    でも、私って鈍いから、大丈夫かも。(と、楽観しておくことにします。)ありがとう。

    ReplyDelete