Wednesday, 21 November 2007

雰囲気(ふんいき)

職場でアルバイトの子が退職したんですね。その理由が「職場のふいんきになじめない」というものでした。


ふいんき・・・、噂には聞いていましたが、初めて目にしました。漢字を見れば「ふん・い・き」なのが明らかだと思うのですが、発音上の問題なのでしょうか。

ふんいき、ふんいき、ふんいき。

特に言いにくくはありませんでした。某掲示板でのネタだとばかりに思っていたのですが、いつしか「ふんいき」ではなく「ふいんき」がメジャーな表現になる日が来るのかもしれませんね。

2 comments:

  1. わ・・わかる。これ。
    私も、「ふんいき」なのはわかってるけど、とっさに発音するとき「ふいんき」って言ってしまいそうになるもん!これって何なんだろうね~。

    ReplyDelete
  2. >くりさん

    おそらく、頭ではふんいきなんだけど
    言いやすさでふいんきになるのかも。
    シュミレーションとシミュレーションみたいな?
    違うか・・・

    ReplyDelete