Tuesday, 27 November 2007

台湾2日目

2日目。台風が台湾の手前で東に逸れてくれそうなのを、現地のテレビ番組で知りました。午前中は雨だったけど、午後からはあちこちに動き回ることが出来ました。

まず足を運んだのは台北101という超高層ビル。
台風が逸れたとはいえ、天気も天気なので91階にある屋外展望台には行けず、89階の屋内展望台から台北の風景を眺めてきました。
台北101へようこそ!
Burj Dubai(ブルジュドバイ)に抜かれたからもう世界一じゃないけど・・・
曇りなので風景はあまりよろしくない。
が、それでも高いことだけはよーくわかります。

昼時になったので、地下にあるフードコートにてランチを。
台北101の地下階にて
メニューが読めなくても、メニューにある数字を言えば無問題。
こりゃ、うまい。
カキと半熟たまごの混ぜたものが意外とおいしかったです。


さて、夕方からは士林夜市へ。
台湾に行ったら行ってみたいと思っていた場所の一つです。
ホテルからはMRT(台湾のメトロ)で出かけました。
日本のメトロとほぼ一緒
路線は色分けされているので、わかりやすいです。
目的地までの値段もこの図で確認します。
値段と枚数を選ぶだけ
これが切符を購入する機械です。
画面にタッチするだけのラクラク操作。
記念に持って帰りたかった(笑)
すると、こんなん出てきますが、これがトークンという片道切符です。
写真のようにコイン型なんですよ。
そこのイラストにカードが描かれていますが、台湾にも日本で言うところのSuicaやPASMOにあたるEASY CARDというものがあります。
そして改札で、トークンをイラストのある場所にタッチします。
乗客のマナーはよろしくない・・・
いざホームへ。日本のメトロと見た目は違わないですね。
そう言えば上海もこんな感じでした。意外とわかりやすい!
電車では英語での表示とアナウンスもありますので、大丈夫。

いよいよ夜市の駅に着きました。
ここにはゲームセンターもありました。
これは駅前に集結している食事処です。
でも、ここから少し離れたところの方が夜市の雰囲気を味わえますよ。
20cmくらいあったかな
現地の人も並んで買っていたので、これはおいしかろう思い、購入。
大きめのフライドチキンですが、油っこくもなく、おいしかったです。
ひとつ買うと5元値引きのクーポンくれます
この看板と袋をぶら下げている並んでいるお客さんが目印です。


この後、ちょこちょこ食べ歩きをして2日目が終わりました。

No comments:

Post a Comment