Tuesday, 6 March 2007

新聞を読まなくなった日本人

新聞を読まなくなった日本人

NHK国民生活時間調査が5年おきに国民の生活時間や様々な行動の実施率を調査しています。
1975年からの30年間で、平日、新聞を読んだ者の比率が、男女別、年齢別にどう変化したかの
データをまとめたものが公開されました。

調査開始時は、20代から50代の多くが新聞を読んでいたのに対し、今は新聞をよく読むのが
60代以上の高齢者という状況に大きく変化したようです。

今はリアルタイムで情報が飛び込んでくる時代ですし、各ポータルサイトに行けば、
色々なソースからのニュースが一覧で見られますしね。私は大学生の時から、
新聞は広告(=折り込みチラシ)のためだけに購読しています。

No comments:

Post a Comment