Wednesday, 31 May 2006

ニートの実態 part1


Tuesday, 30 May 2006

Mind Picnic

http://www.mindpicnic.com/maps-quiz/
簡単に言えば、表示されている場所は地図のどこかな?を当てるゲームです。で、指した場所と正解の場所がどれくらい離れているかを教えてくれます。

Monday, 29 May 2006

GMOインターネット証券

こっちも開設した。複数の証券会社に口座を持っておくのは大事なことだしね。

Sunday, 28 May 2006

ジョインベスト

開設した。

Saturday, 27 May 2006

散財

定期を更新した。千葉県の辺鄙なところから都内に通勤しているため定期代が高くつく。会社が支給してくれるので一時的とはいえ、20万円は辛い・・・

Friday, 26 May 2006

コミュニケーション part3

またもや昨日からの続きです。

結論を述べると、この「第三者の視点」がコミュニケーションにおいて大事なことだと思います。

自分が苦手な人と話している場面を自分がちょっと離れたところから眺めている、そんなシーンを想像してみてください。そして以下にあげるポイントをチェックしてください。

・喋り方はどうか?
例えばごもごもと喋ったり、ビクビク・オドオドした態度を見せること。喋り方にイライラを覚える上司もいます。ハキハキ・堂々と喋るだけでも違ってきますよ。

・何が言いたいの?
相手の質問の意図を理解しているかということです。上司が「いや、そうじゃなくて」とか「で、○○はどうなの?」といったセリフを言われるようなら、言うべきことを簡潔に整理できているか振り返ってみましょう。

これらの点をふまえた上で、気づいたことがあれば想像の中の自分にアドバイスしてみましょう。「ちょっと話が長すぎるね」とか「びしっとしてみようよ」とか。

アドバイスの結果で再シミュレーションがうまくいったら、次の機会に実践すればいいだけです。これを繰り返せば自信がでてききますし、自信をもとに重ねた経験が糧となります。

Thursday, 25 May 2006

コミュニケーション part2

昨日からの続きです。が、その前に私の面白い体験を紹介します。時はさかのぼり20年前、私が小学生だった頃のお話です。

当時は授業中であれなんであれ、どこかまわずベラベラお喋りを始めてしまう困った生徒でした。単なるお喋り好きを超えてもはや授業妨害レベルでした(笑)そんなある日、担任がやかましい私にキレて、教室からある場所へと連れて行かれます、向かった先はトイレの中にある鏡の前でした。

「そんなに喋りたきゃ、鏡に向かって喋ってろ」

これがかなり虚しいんです。鏡に映し出された自分が喋ってる姿を自分の目で見る。第三者から見てるとこんな感じなのかとかなり凹んだことを今でもはっきり覚えています。(続く)

Wednesday, 24 May 2006

コミュニケーション part1

仕事において、コミュニケーションスキルはもっとも大切なものの一つです。むしろあって当然で、ないとお話になりません。とはいえ、どうもうまく話せないという方は多いようです。

特に新人の方だと上司を含む目上の人がどうも苦手と感じてしまうのではないでしょうか?苦手なのは仕方ないけど、このままでいいはずもない。上司も「言いたいことも言えない奴」と困っているに違いません。

かくいう私も苦手だった時期がありましたので、自身の経験と私が受けたアドバイスを紹介してゆきます。(続く)

Tuesday, 23 May 2006

右上に・・・

googleのサーチボックスをつけてしばらく経ったけど、やっぱり便利だなぁ。

Monday, 22 May 2006

De Liefde(リーフデ)

リーフデ京成電鉄で上りの電車に乗ると、佐倉を過ぎたあたりで右手に異国を感じさせる風車が見えます。

印旛沼そばに立つこの風車「リーフデ」は佐倉のランドマークとなるべく&日本とオランダの親善のシンボルとして建てられました。

国内初の水汲み用風車だそうですよ。季節になるとチューリップが咲き乱れます。京成佐倉駅から歩いて40分なのでちょっと遠いですが、お近くへお越しの際は散歩がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

Sunday, 21 May 2006

虚しい時間・・・

今日は休日だったので汗を流そうとスポーツクラブに行った。さぁ、着替えようかと言うところでトレーニングウェアがないことに気づいた。こないだ洗濯のために持って帰ってきたのに、それを持って行き忘れただなんて・・・

一日は24時間もあるけど、無駄な時間を過ごしちゃったなぁと、スポーツクラブの風呂に浸かりながら思った。

Saturday, 20 May 2006

How to fold T-Shirt

世界中がこのウルトラテクニックに賞賛の言葉を贈る!



>Simplicity is a beautiful thing!
シンプルこそが美しい!

>One of the coolest things I have ever learned in my life!
私が今までの人生で学んだもっともクールなことの一つだ!

Friday, 19 May 2006

How to stir cocoa

伊東家でやってた粉スープなどをきれいに溶かせる裏技です。目から鱗でした。


Thursday, 18 May 2006

Mooter(ムーター)

みなさんが使う検索エンジン(サーチエンジン)と言えば、Google(グーグル)かYahoo!(ヤフー)だと思います。今日のサーチエンジン界においては実質この2強です。

今からおよそ3年前、Mooter(ムーター)というサーチエンジンが産声を上げました。ムーターの特徴は情報をグループごとに仕分けしてくれるので、必要となる情報にアクセスしやすいことです。そして、Star Burst検索を使うと、情報がビジュアライズ化されます。

日本でのサービスが開始されてしばらく経ちましたが、今後が楽しみな感じです。

http://www.mooter.co.jp/

Wednesday, 17 May 2006

USBメモリ買ったよ

知る人ぞ知る、トランセンドのJetFlash110(2GB)を購入しました。
こいつの良いところは・・・

・USB2.0準拠
・ブートアップデバイスとして使える
・差し込み口がスライドできるのでカバー不要

楽天で一番安かったのはここでした。【8900円】
トランセンド 【2GB】USBメモリーJetFlash110TS2GJF110トランセンド 【2GB】USBメモリーJetFlash110TS2GJF110

2GBもいらない、って方はこちらの1GBを。【4980円】

トランセンド 【1GB】USBメモリーJetFlash110TS1GJF110トランセンド 【1GB】USBメモリーJetFlash110TS1GJF110

1GBでもまだ多いなって方、512MBはいかが?【2838円】

[USBメモリー] トランセンド JetFlash110 TS512MJF110[USBメモリー] トランセンド JetFlash110 TS512MJF110

Tuesday, 16 May 2006

ありがとう

楽天アフリエイトで購入してくださった方、ありがとう。思わぬ副収入でうれしかったです。

Monday, 15 May 2006

株をやる人なら・・・



腹がよじれるほど笑えます(笑)

Sunday, 14 May 2006

週末起業フォーラム

http://www.shumatsu.net/

今は1円会社もオッケーだし、ずいぶんと起業が行いやすくなったな、と。もちろん起業した後は食うか食われるかの世界には変わりありませんが、敷居が低くなった(スタートラインに立ちやすくなった)ことは喜ばしいことではないかと思います。

Saturday, 13 May 2006

E4c痛いどー

> 耳穴にこれでもかといわんばかりに
> ねじ込む必要があるが


しばらくすると耳穴が強烈に痛みます。これは拷問かって位に。自分の耳穴にフィットするパッドを見つけるのにも時間がかかりそうですね。でもま、困難が大きいほど喜びも大きいってもんです。

Friday, 12 May 2006

E4c届いたどー

奇抜なパッケージデザインですな
2万円以上かけた価値はこれから探そう。
ま、インナーイヤーと言うだけあって
耳穴にこれでもかといわんばかりに
ねじ込む必要があるが、その分
ボリュームを上げないですむのいいね。

Thursday, 11 May 2006

悲しいこと

アルバイトの従業員を一人退職にした。決して勤怠不良とかではないのだが、こちら(会社として)のミスもあっただけに当人に退職を決意させるのは気が重かった。

人事の仕事をしているとこういうことに加え、肩たたき(リストラ)をすることは多々ある。だけど、幾度こういう場面を経験しても心苦しくなる。感情を挟まずにドライになれたらどんなにか悩まずにすむだろう。

Wednesday, 10 May 2006

積み立て開始

どういう風の吹き回しか、積立口座を作ってみた。自動引き落としになっているから、忘れた頃に口座をのぞいたらちょっとくらいは貯まっていることであろう。利子なんて微々たるものだから、お金が増えることは全く期待していないけど、手つかずのお金にはなるかなと。

Tuesday, 9 May 2006

A funniest picture Part38

ドラえもん、言ってることが明らかに矛盾してるって(笑)ドラえもんの矛盾

Monday, 8 May 2006

A funniest picture Part37

おいおい(笑)ちょっと、ちょっと。注意書きの下の二つ(笑)

Sunday, 7 May 2006

Here comes Ninja!

http://tools.fodey.com/generators/animated/ninjatext.asp

忍者が文字を書いてくれます。ただそれだけなんですが楽しい。

Saturday, 6 May 2006

Murder in New York

http://www.nytimes.com/packages/html/nyregion/
20060428_HOMICIDE_MAP.html

観光地として人気度が高いニューヨークですが、と同時に危険な街でもあることを頭の片隅においておきましょう。

Friday, 5 May 2006

先日のこと

会社の同僚と話してたときのこと。仕事の話になり、「Hagiって今の会社に長く居そうにない」「すぐ辞めそうな感じだよねー」、ってみんなとお喋りしてたの~って言われた。

そ、そういう場にもネタになるのね、俺。でもま、いじくられキャラの俺としては本望だ。

Thursday, 4 May 2006

東京アメッシュ

http://tokyo-ame.jwa.or.jp/jp/1-top.html

ここの携帯サイトをよくのぞいています。雨はどんなもんかなと知りたいときに便利なサイトです。

Wednesday, 3 May 2006

放送禁止用語

こんなにあったとは!

http://monoroch.net/gallery/kinshi/

Tuesday, 2 May 2006

ビジネスマナーチェック part2

ビジネスマナーチェック第二弾です。

Find Job ! ビジネスマナー免許・取得テスト
http://www.find-job.net/bm_test/bm_test.html

Monday, 1 May 2006

ビジネスマナーチェック part1

4月から5月になり、社会人新一年生の方も少しずつ会社に慣れる頃ですね。社会人として、ビジネスマナーはとても大切なことですが、会社で一から丁寧に教えてくれるかというとそうでもなかったりします。自分で学べることは学んでしまいましょう。

あなたのビジネスマナーは、本当にそれで大丈夫?
http://www.ozmall.co.jp/career/bz_manner/