Thursday, 30 June 2005

批判止まず

昨日の日記画像ですが、あまりにもヤバかったらしく、苦情が殺到しました。

うぅ・・・、そんなつもりじゃなかったんです・・・

Wednesday, 29 June 2005

Blogger Images

We've just launched Blogger Images. So now you can include photos and images in your posts. Just click the new picture icon and you can upload an image from your computer or from the web. Try it out!

– Biz [6/24/2005 12:07:00 PM]


Blogger Imagesを立ち上げたよ。これで記事を書くときに画像を一緒に投稿できるってわけさ。ただ単にニューピクチャーアイコンを押すだけで、ローカルやウェブ上のファイルをアップロードできるんだ。やってみてよ!


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

てことで、ためしに画像ファイルをアップロードしてみた。恐怖の画像とうわさになった奴です。一度見たらなぁんだってなりますが、知らなかった僕はマジでビビりましたから。


注)
一瞬の恐怖があなたを襲います。苦手な人は見ないでください。

CAUTION!!
What you will see is a harmful image. If you do not want to see it, please LEAVE here immediately. If you want to see it, please scroll down at your own risk.












































































ん?何が怖いかわからない?
モニターに目を近づけてよーく見てください。そうすればわかります。

Please be patient for a while. You will know...


Tuesday, 28 June 2005

とうとう

プーになりますた(`・ω・´)

Monday, 27 June 2005

Excellent!

スリムファン、快適だよぉー (・∀・)イイ!

Sunday, 26 June 2005

スリムファン買ったど。


YAMAZEN TR-B82

梅雨のはずなのに雨も降ってくれず、もう夏なんじゃないかと思える暑さが続くこの頃です。暑いの嫌いなので、物欲熱もあって写真の商品を近所のケーズデンキで買ってしまいました。わかる人はわかる、イオン成田ショッピングセンターの裏にある店ですね。

お値段は4980円と札に書かれていましたが、かつてイオン成田ショッピングセンターのデジタル家電部で働いていた僕、値段をつけるからくりは知ってますから、値札どおりに買うなんてばかばかしい。値切り交渉をかけました。もう一声どころかもう三声くらいお願いした結果、店員さんにかなりの勉強をしていただけることになりました。

とにかくお店では値切りの交渉は必須です (`・ω・´)キッパリ!

Saturday, 25 June 2005

www.ManyThings.org

英語を母国語としない人たちを対象に、英語を楽しく学べるようにという目的で作られたサイトがあります。

http://www.manythings.org/

ここにこういうコンテンツがあるんです。

American English Pronunciation Practice

どうも、音の聞き分けが苦手なんだよなーって方は、ここで気が済むまで聞きまくってみてはいかがでしょう。[r]と[l]の違いや、[b]と[v]などいろいろ聞くことができて面白いですよ。効果の程度や求めているもののレベルがどうであれ、インターネットにつながる環境さえあれば、マルチメディアの情報をもゲットできるようになったのは本当に便利ですよね。文章のみならず、実際に音を聞いたり、映像を見たり、発音をチェックしてくれたり。いやぁー、文明の利器ですね。

Friday, 24 June 2005

滂沱止まず

昨日、自宅で映画を見てまして。ドラえもんなんですけどね、えぇ、あのドラえもんですよ。タイトルは「のび太の結婚前夜」です。主題歌も素敵なんですが(リンク)、ストーリーがすばらしいです。

しずかちゃんが翌日に結婚式を控えた日の夜、パパにと話をするシーンがあるんです。そこでしずかちゃんいわく、「私は今までパパやママに大切に育ててもらったのに、私はなんにもしてあげらない!」と。「お嫁に行くのやめるー」とまで。それに対するパパのコメントがかっこいい。かっこよすぎる。思いっきりネタバレしますが書かせてください。ちなみに僕はいつもこのシーンで涙します。


とんでもない!
君は僕らに素晴らしい贈り物を残していってくれるんだよ。
そう、数え切れないほどのね。

最初の贈り物は君が生まれてきてくれたことだ。
午前3時頃だったよ。君の産声が天使のラッパみたいに聞こえた。
あんなに楽しい音楽は聞いたことがない。

病院を出たとき、かすかに東の空が白んではいたが、
頭の上はまだ一面の星空だった。

この広い宇宙の片隅に僕の血を受け継いだ命が今、生まれたんだ。
そう思うとむやみに感動しちゃって。涙が止まらなかったよ。

それからの毎日、楽しかった日、満ち足りた日々の思い出こそ
君からの最高の贈り物だったんだよ。
少しくらい寂しくても、思い出があたためてくれるさ。
そんなこと、気にかけなくていいんだよ。



・゚・(ノД`)・゚・うわぁぁん

パパ、あんた、漢だよ、オトコ。泣かせてくれるね。
願わくば、こんな男親になりたいね。

Thursday, 23 June 2005

Curry

家族の帰りが遅かったので、カレーを作った。しかも僕好みのカレーを、えへへ。

いためた牛肉といためた玉ねぎに、焼いたジャガイモ、アスパラガス、マッシュルームを水の中にぶっこむ。ただし、玉ねぎはこれでもか、これでもかというほどにぶち込む。ジャガイモもお前は馬鹿かと言うくらいに突っ込む。いい感じに煮えてきたら、異なるブランドのカレールーを溶かし込む。最後にとんかつソースを加えておしまい。

自分ではなんかすごいことやった気になってたけど、玉ねぎクレイジーってこと以外は十分普通のカレーじゃんね・・・・

Wednesday, 22 June 2005

hey YOU!!

今は千葉県の成田市に住んでいるのですが、中学と高校を大分県で過ごしました。

先日、mixiをブラブラしてたんですよ。そしたらそこに自分の母校のコミュニティがありまして。今まで、母校名で検索しようとも思わなかったくせに、何故入れてみたのかは今もわかりません。メンバー一覧に当時のクラスメートの名前を見つけました。

僕が高校を卒業したのは8年前でした。その頃にはインターネットの存在を知ってはいましたが、mixiのようなサイトが出来るとは思いもしませんでした。パソコンなんてマニアだのなんだの言われていた昔に比べたら、今はもはや身近な道具になりましたね、パソコン、そしてインターネット。

仕事で疲れてしまい表情が曇りがちなことも多いこの頃ですが、この日だけは懐かしさで笑顔が浮かんでました。(ネット上だけど)久しぶりの再会に

cheers, mate!

Tuesday, 21 June 2005

RSSアグリゲーター

世の中のRSSリーダーは、たいていがRSS1.0かRSS2.0の読み込みに対応している。ところが、僕の使っているBloggerは、新しもの好きのGoogleが親なので、ATOMを出力するようになっている。

RSSもATOMもXMLベースで情報を提供するってスタンスは一緒なんだけど、ATOMは歴史が浅いので、バージョンが1以下だったりする。(今のところ0.3かな。)だから、世間じゃマイナーな位置づけになるので、ATOMに対応したRSSリーダーはそんなに多くない。僕の使っているBecky! BlogReader プラグインは駄目だし、glucoseも駄目だった。Firefoxは拡張機能でいけるけどね。

RSSはシンプルでこの分野を開拓したパイオニアだけど、HTMLの処理が実は甘い。開発者もそれには気づいてるけど、問題を修正しちゃうと互換性が失われちゃう。下位互換性を謳うRSSとしては、踏み込みにくい。

そういった流れがあって出てきたのがATOMなわけですよ。もうこれでもかって言うくらいに、ガッチガチに定義づけてるから、XMLを読み込む側としてはずいぶん楽になる。きちんと定義がなされているから情報更新を知るという、現在の利用法以外にも使い道があるかもね。頭のいい人、ビジネスチャンスかもよ。

あ~、そんなわけで、ずいぶんと話がずれてしまったけど、さっきRNAのサイトを見たら、Nightlyバージョンで、ATOMの読み込みに対応してるみたい。これで試してみたらいかがでしょう?もしかして、それでも駄目だった?

Monday, 20 June 2005

株主優待 part4

世の中にはどんな株主優待があるのだろうと思ったあなた。全てを把握してる人はさすがにいないかと思います。しかしながら、世の中とは便利な物で、こういった情報を集められるポータルサイトがあります。

Yahoo!ファイナンス - 株主優待情報
http://biz.yahoo.co.jp/stockholder/index.html

infoseek マネー > 日本株 > 株主優待情報http://money.www.infoseek.co.jp/MnStock/mn_ysearch.html

購入金額や権利確定月などから調べたりも出来ます。もちろん、企業名からも検索できます。各々にとって思い入れのある企業や、よく利用する製品の企業を調べてみるのもお勧めですよ。

Sunday, 19 June 2005

そのまんまバケツプリン・プチ♪

そのまんまバケツプリン・プチ♪

以前紹介した上記の商品のちょっと小さい版を妹の誕生日にプレゼントしたんですが、適度に甘めで食べやすく、大変喜んでました。皆さんもバースデープレゼントとしていかがでしょうか。


バケツプリンは当店の商標登録です!2リットル!夢のバケツプリン♪70mlのプリン約30個分!

Saturday, 18 June 2005

The Elvish Name Generator

The Elvish Name Generatorなんてのが僕のブックマークに入ってました。The Road of the ringsに出てくるelfの名前を作ってみようってプログラムです。Hobbitのもありますよ。

どっちにせよ、今更なんですけどね・・・

Friday, 17 June 2005

買ってもうた。

とうとうこれを買ってしまった。
いやぁ、なんだか最近衝動買いじゃないんだけど、ぽんぽん物を買いすぎてるような・・・

Thursday, 16 June 2005

転職を目指して

いやぁ、今回の職場はいい人ばかりで良かった。願わくばこれからもずっと交友を続けてゆきたい。どういう形であれ、築いてきた人脈って大切な物だと思うから。

さてと。次のステップを目指すか。

Wednesday, 15 June 2005

前から欲しかった奴を・・・




やっとこさ買いました。こいつはcreativezen touchというハードディスク内蔵デジタルオーディオプレーヤーで、僕が購入したのは20GBあります。

以前はRioのRio500を使っていたんですが、そいつの容量が64MBでした。それに比べたらまぁ、320倍もあるわけですよ。タッチパッドが使いにくいとか、巷では賛否両論いろいろ聞かれますが、僕個人的には良い買い物でした。欲を言えば、マスストレージになって欲しかったのと、もうちょっと価格がこなれて欲しいかな。

Tuesday, 14 June 2005

株主優待 part3

またまた昨日の続きですよ、奥さん。

これでカスミグループの割引券をゲットする術はなくなったのかと思いきや、そうでもありません。近くにイオンがあるんだし、そこまカスミにこだわらなくてもという声もありますが、いいんです、続けさせて下さい。

すきま産業って訳じゃないのでしょうが、カブドットコムという証券会社があります。ここを利用するとプチ株を購入できます。このプチ株なるものが何かと言いますと、1株から取引が出来ちゃうんです!詳しくはリンク先を見て下さいね。

このプチ株を利用してカスミの株を1つ購入しますと、株価に手数料を加えた金額で、カスミの優待券がもらえちゃうんですね。あら~、なんて素敵なんでしょう。もちろん、カスミ以外にも1株で株主優待をゲットできる株があります。株価の上下によるもうけを狙うだけではなく、そういうのを探してみるのも株式投資の楽しみ方なんですよ。

Monday, 13 June 2005

株主優待 part2

さて、昨日の続きですよ。627円で6000円分の割引券ゲットぉお!にならないわけを説明せねばなりませんね。では、もう一度、昨日の画像を見てみましょうか。



ここの一番下に、単位株数ってのがありますね。単元株などとも言われています。これが何かと言いますと、株を取引する際の最小単位なんですね。カスミグループは書かれているように1000株です。ちゅーことは・・・

627円(1株の値段)かけることの 1000株(取引単位)= 627000円(プラス手数料)

カスミグループの株を買おうと思ったら62万7千円プラス少々がいるわけですよ、奥さん!そんな金額をポンと出せる人はいませんね。えぇ、僕だって買えません・・・(T-T)

しかぁーし!

Sunday, 12 June 2005

株主優待 part1

さて、先日の記事で株式投資の他の楽しみ方に株主優待があると書きました。

茨城県や千葉県に出店しているカスミグループをご存じでしょうか?超ローカルな話ですが、千葉県は成田市にお住まいの人ならおわかりでしょう、ボンベルタの斜め向かいにあるあの店です。

え?私はイオンで買い物をするですって?まぁ、いいじゃないですか。カスミグループだってイオングループの傘下なんですから。だからカスミにイオンのショップブランドである、トップバリュ商品が売ってるでしょ?

話がそれましたが、このカスミグループは株主に対して半期毎に割引券をくれます。

詳しくはこちら → カスミグループ 株主・投資家の皆様へ

じゃ、内容を見てみましょうか。保有数が少ない順に抜粋するとこうです。

1株から999株 → 半期毎に30枚(1年間に6000円分)
1000株から1999株 → 半期毎に60枚(1年間に12000円分)

では次に、カスミグループの株価がいくらなのか見てみましょう。



現在値ってのがありますね。これが1株あたりの値段になります。2005年6月12日現在、627円ですから、627円を用意すれば(厳密に言えば手数料やらかかりますが、ここでは言及しません。)カスミグループの株が買えちゃうわけです。こうして1株を購入すれば先に述べた6000円分の割引券をげっちゅーできるわけです。いいですか、奥さん。627円で6000円分の割引券ですよ。おいしすぎますね。

・・・って風になりゃいいんですけどね。

Saturday, 11 June 2005

なんで株なの?

ちょっと古い話なんですけどね。僕が子どもの頃は「良い大学出て、良い会社に入っちゃえば末は安泰」なんて言われてたわけですよ。ところがまぁ、いわゆるバブルがはじけてしまった後、日本経済は低迷して、今も完全には抜け切れていません。つまり「良い大学、良い会社」ってのが安泰のステータスには必ずしもなり得ないわけですね。

言ってみれば一寸先は闇。だからこそ昔とは違うマネープランが求められるわけです。

株をお勧めする理由は、様々な情報が開示されるので投資に有利だと言うことです。決算がちゃんと公示されるので、自身で情報を選び抜くことが出来れば、隠れた優良銘柄を手にすることだって可能なわけです。その他、配当や株主優待といった楽しみ方もありますしね。

もともと行動には責任が伴いますが、株をやると自己責任という言葉の意味をずっしり感じられることと思います。損をしたからって、誰も助けちゃくれません。しかしながら、株式投資という機会を通じて、世の中に敏感になるのも今の時代の生き方の一つじゃないでしょうか。

Friday, 10 June 2005

1725 フジタ

以前、こんな事を言ってた僕ですが、ようやく始めることが出来ました。

今のところ、注目しているのは1725 フジタです。こやつを92円で購入したんですが、2005年6月10日の終値で153円です。ほぼ40%アップしました。株ってギャンブルじゃなくて投資ですから、しっかりできればプラスになるもんだなぁと思います。

まだ負けてないからこういう事言えたりして

Thursday, 9 June 2005

ご当地ナンバー

去年に話題になった、このネタを覚えているでしょうか。

新たな地域名表示ナンバープレートの導入について by 国土交通省

世間一般で言う、ご当地ナンバーですね。今までは車のナンバープレートにある地域名は自動車検査登録事務所の地域名が記載されていたんですね。それを一定条件をクリアすることで、自動車検査登録事務所が出来る予定がなくても新しい地域名表示ナンバーを認めますよ、って事です。その条件として、ある程度の市町村のまとまりがあること、登録台数が10万台を超えることとなっています。

朝日新聞の記事によると、いくつかの都市がご当地ナンバーを希望しているようです。

会津(福島)
つくば(茨城)
成田(千葉)
金沢(石川)
富士山(山梨、静岡)
伊豆(静岡)
豊田(愛知)
鈴鹿(三重)
奄美(鹿児島)
・・・等々

僕の住んでる都市が千葉県は成田市なのですが、実現したら真っ先に取るつもりです。漢字で成田よりは、アルファベットでNARITAかNRTが希望なのですが、それはさすがに無理でしょうね。

まぁ、その前にこういうことは

車を買ってから言え

って話ですがね・・・

Wednesday, 8 June 2005

全都市住みよさランキング




みなさんは東洋経済新報社から発行されている都市データパックというのをご存じでしょうか。そこにいつもこういう記事が載ります。

全都市住みよさランキング

ちなみに2005年度の上位3都市は・・・

1 栗東(滋賀県) 2 福井(福井県) 3 成田(千葉県)

となっています。これは買い物などの便利さや、病院数などの安心度と言ったいくつかの査定基準に基づいて住みやすさを判定しているものです。ちなみに僕が住んでいる成田市がトップ3に入りました。他の地域の人からすれば、成田山だの成田国際空港だのしか思いつかない田舎町でしょうが、これがまたどうして、なかなか素敵な町なのですよ。

成田市が気になったあなたにはこちら → 成田市公式サイト

全都市住みよさランキングの記事には上位100都市まで公開されていますので、みなさんも自身がお住まいの都市を探してみてはいかがでしょうか。

Tuesday, 7 June 2005

戦国自衛隊1549

なんだか面白そうぢゃないか。観たいな、これ!

戦国自衛隊1549

Monday, 6 June 2005

About Maori

いつまでダラダラMaoriネタで引っ張るのかと。僕もそろそろ限界かと思ったので、終わりにしました。

New ZealandではMaori人口の減少が認められます。まぁ、最近じゃPakehaと結婚したりもしますし。なんにせよ純血のMaoriはだいぶ減ったんじゃないでしょうか。それでも、文化はできうるかぎり継承し続けていかねばと思うのですよ。日本のアイヌなんかもそうですけどね。

現代に生きる我々は言ってみれば、歴史の階段の最上階に立っているようなもんですよ。次の世代へ過去を伝え行く、それが我々の使命じゃないでしょうか。

Sunday, 5 June 2005

Maori Words Part27

Tutae(ちゅたえ)
"excrement"です。幼児語で言うと"pee"ですかね。えぇ、おしっこです。

Upoko(うぽこ)
"head"で、頭ですね。

Ure(うれ)
"penis"です、えぇ、男性器ですよ。

Waewae(わぇわぇ)
"foot"で、足です。文脈次第で、脚も意味します。

Saturday, 4 June 2005

Maori Words Part26

昨日はやや下品でしたので、今日は真面目に。

Toto(とと)
"blood"で、血ですね。

Turi(とぅり)
"knee"で、膝です。他にも"pona"とも言います。

Tou(とぅ)
"anus"で、肛門です。

kiwiはMaori文化を知るという名目でこんな単語まで国に教わるのでせうか?

Friday, 3 June 2005

Maori Words Part25

Ringa(りんが)
"hand"で手ですが、文脈次第では腕も意味します。

Kopu(こぷぅ)
"womb"です。なもんで、子宮ですね。

Raho(らほ)
"testicles"です。上記のKopuが女性なら、こっちは・・・
え?聞きたい?しょうがないなぁ。

A man's testicles are the two sex glands between his legs that produce sperm.

A man's testicles are(男の"testicles"ってのは)、ふむふむ
the two sex glands(2つの"sex glands")、ふむふむ、2個あるのね
between his legs(足の間に)、ふむふむ、足の間にあるんだ
that produce sperm("sperm"をプロデュースする)、ふむふむ、"sperm"をつくるのね

オゥ、アイシー。ワタシ、ワカリマシータ。幼児語デ言ウト「タ○タマ」デスネー。
モゥ、シャチョサンタラ~

ま、なんにせよ、これが英語の読み方です(嘘)

Thursday, 2 June 2005

Maori Words Part24

Niho(にほ)
"teeth"なので、歯です。

Poho(ぽほ)
"chest"で腰です。"uma"とも言います。

Puku(ぷくぅ)
"belly"で、おなかですね。

Wednesday, 1 June 2005

Maori Words Part23

Kauae(かぅあぇ)
"chin"で、あごですね。

Mahunga(まうはんが)
"hair"で、髪の毛です。

Manawa(まなわ)
"heart"なので、心臓ですね。