Thursday, 29 September 2005

カクテルと夜のひととき

新宿界隈のバーで久しぶりのお酒を。

まずはマルガリータを飲む。度は強いが、口当たりが良いのでわりと好きなカクテルの一つ。有名な話だが、マルガリータは亡くなった恋人を偲んで作られたカクテルだ。こういう、ストーリーのあるカクテルってのもいいね。

次にソーセージを食したが、そこに粒入りマスタードがあった。恥ずかしながらこの男、マスタードは食べつけない。一緒にいた人に子どもみたいと揶揄されるが事実なので言い返せない。いいの、ソーセージはケチャップもしくはそのままで食べているから。いいの、カレーは中辛以上はダメだけど、福神漬けや生卵と一緒に甘口で食べているから。
(つД`)

仕上げにカシスオレンジを。老若男女に人気の定番カクテルだけど、このおいしさは定番になる理由を語っている。


この日の飲みには相手がいた。酒とともに言葉を交わす時間が、お互いにとって素敵な時間になればと願っていた。相手が笑顔になれるような楽しい時間を過ごしてもらえただろうか。ほんのわずかな時間だったけど、一緒の時間を楽しんでもらえただろうか。今思うのはそればかりだ。

また一緒に飲める夜があるかな。
Cheers, mate. あなたとの出会いに乾杯。

No comments: