Tuesday, 2 August 2005

やっぱりおかしいと思ってた。

マック:勤務30分未満切り捨て 2年間の未払い分返還

 日本マクドナルドホールディングス(HD)は1日、アルバイトの勤務時間と社員の時間外勤務について、これまで30分未満の部分を切り捨てて計算し、その分の賃金を支払っていなかったと発表した。厚生労働省は月間の総労働時間全体から30分未満の部分の切り捨ては認めているが、同社は毎日の労働時間から30分未満の分を切り捨てていた。同社はアルバイトや社員約10万人に、過去2年間分の未払い分を返還する。

 同社によると、5月下旬に兵庫県内の労働基準監督署から「社員の超過勤務手当の計算方法が不適切だ」と改善を求められた。全国3771店で同様の方法で労働時間を集計していたため、同社はとりあえず直営店で1日から労働時間を1分単位で計算することに改めた。30分未満の部分の切り捨てについて、同社は「時期は不明だが、以前から行われていた」(広報)と説明している。

 直営2725店で働くアルバイト約9万1000人、社員約4600人に対しては、労働基準法の規定に基づき、過去2年間の未払い分を支払う。退職者には現住所が分からない人もいるため、新聞広告やダイレクトメールなどで連絡を取るほか、専用の相談窓口を設ける。フランチャイズの1046店にも計算方法を改め、未払い分の支払いを要請する方針だ。



日本マクドナルドホールディングス株式会社の公式リリースはこちら

http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2005/release-050801.html

まぁ、労働基準法に従って2年だなんてつまらないこと言わず、未払い分を全部払ったらマクドナルドは神になれると思います。

さてと、夜が明けたら電話するか。

No comments:

Post a Comment